素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラペーニョ・クリームチーズのつまみ

今日は、どういうわけかたまに食べたくなる、アメリカらしい(いやラテンらしい、か?)つまみを1つご紹介。 どこで見かけたか由来も全く覚えていないのだけど、こちら、「ハラペーニョのクリームチーズ挟み」とでも命名する。作り方は至極簡単。 1)ハラ…

鎮魂歌

ある友人が亡くなった。 このご時世なので、コロナか?黒人だからか?と瞬時に考えたことは悲しいが、遠いヨーロッパの旅先での感電死だった。しかも私が知らない間に、4ヶ月も前に。 付き合って数ヶ月で、日本に一時帰国していた私から、Skype電話中に「ね…

家がコンサートホールになったわけ

ええ、うちの家はですね、日本よりは広いものの、全然人様に自慢するような素敵なお家、というものではございません。それは5年後のこと(→言霊精神により、とりあえず言ってみる)。で、今回は、「小さなおうち」みたいなうちの家が、コンサートホールにな…

ゲームが変わっても戦えるか

今日、やっと運転の練習のクラスが終わった!すでに免許は持っているので、試験を受ける必要はないけれど、ハイチ人の先生から「行ってよし」と言っていただいたので、在米20周年目にして、この車社会に参入である(遅いってか笑)。 しかし、ハイチ人。そ…

ヘイトスピーチと言論の自由

先週のある夜、家の隣の兄貴のR君がいつものごとくフラッと遊びに来て、夜遅くまで喧々諤々の議論をした。 お題は、言論の自由の観点からヘイトスピーチは許されるべきか(もしくは法的に罰するべきか)、次期政権にふさわしいのはトランプかバイデンか、の…

幸せの形

いや… 別に人に言って聞かせるような話じゃないんですが、 昨日の夜、散々ディベートした後に疲れ果ててベッドにゴロッとなってしまったら、 そこに猫殿がやってきて、 ベッドルームに入ってくる猫殿。黒猫って本当に絵になる! ベッドにヒョイっとあがり、 …

スワットチームがやってきた

今朝、シャワーを浴びて出てきたら、家の外で大声で何か言ってる人の声が。 よく聞いてみたら、 "Police! Open the door!!" と言ってるではありませんか。ん?ポゥリーッス!って警察??「警察だ!ドアを開けろ!」ってなんかドラマみたい。小窓のカーテン…

ハイチ人をロデオする

さてさて、わたくし、諸事情により、アメリカ生活を基本的に車なしで生きてまいりました。よく今まで生きてきたのぅ・・・ 日本では免許は持っていたものの、アメリカでは完全なるペーパードライバーを貫いてきたわけですが、結婚もしたし、現実的にはそろそ…

夫のストレス、妻のストレス

コロナ新婚生活中の私たち。 日本から親を呼ばずにやるわけにいかないので結婚式もコロナに吹き飛ばされ、ハネムーンなんて概念ごと忘れちまいな、という感じで、いきなり24/7で夫と朝から晩までの生活に突入。自粛は解除されても、後遺症などの情報を見るに…

アメリカ人て誰のこと

アメリカって、アメリカ人、という単一民族が住んでいるわけではない。意外とこれ、日本にいると、肌感覚ではなかなかわからないことかもしれません。 ぱっと見では見分けがつきにくいけど、アメリカに住む「外国人」もたくさんいて、外国人の内訳も、DCみた…

ワシントンDCのビジネスデート

今日は、DCでおじさんとデートしてきました。ふふふ。 …ていうと、なんだかちょっとあれ?という響きがあるかもしれません。でもワシントンDCというのはそういう場所です。ん?どういう場所かって? DCは永田町みたいな小さい地域で、ここに政治関係者、多国…

自撮りのススメ

最近ワタクシ、キャッツアイ並みに、素敵なボディが出来上がりつつあります。胸の真ん中からおへそに向かってスッと伸びる線に加えて、おへその両サイドにも線がうっすらと。 それもこれも、オンラインでキックボクシングを初めて7ヶ月、週3回練習している…

諦めきれない

この間友人に聞いた話だと、妊娠・出産・授乳の時期は、どんなに普段から性欲があっても、性欲が落ちるらしい。でも逆に妊娠中に性欲が高まる人もいて、「本当に人それぞれ」なのだそう。妊娠中のセックスが一番良かったとのたまった友人もいた。まったく想…

愛されているということ

私の「完璧」な夫くん。 洗い物は嫌いだし、洗濯物も大嫌いだし、掃除は不得意。むしろものが散らかっている状態が彼の心の中が最もピースフルだそう。 デスクには食べかけやフォークや空になったグミの袋や鉛筆やコインや釣具やちり紙その他諸々が散らかっ…

男女の浮気の根源

夫くんとは、何でも話せる間柄。セックスについても、金銭についても、全てこのことについて、聞けば全て教えてくれるし、お互いにすべてを開示している(聞かないことは、必要がないと判断すればわざわざ言わないルールでもある)。 先日、「浮気に走る原因…

昔の彼からの手紙を燃やしてはいけない理由

中南米を放浪する際に、長らく住んだアパートのものを全て段ボールに詰めて以来、かれこれ5年が経つ。諸々の理由から、いくつかの…いくつかというより、10個くらいの段ボールは急いで開ける必要もなく、環境が整うまで段ボール箱のまま彼の部屋に放置にな…