素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

しっとりと、しっぽりと。

今日は雨。

最近、結構降ってる気がするけど、まだ降るらしい。

夫に言わせると、「spring rain」という表現があるそうで、日本でいうところの梅雨的なものが、春にあるもの、なんだろうか。おかげで、バルコニーの野菜候補たちにはお水をやる必要なし。

 

それにしても、雨っていまいち、外に出る気しないなぁ…。

 

とは思ったものの、ずっと家にいて、いやいや、ずっとパソコンの前にいて指と目しか動かしていないというのはよくないな、ということで、あったかくして、傘もって長靴履いて、雨の中の中、ちょいとそこの小川まで。

 

新春の雨の午後って、綺麗なんですねぇ。

雨に濡れた緑がみずみずしくて、命そのものという感じ。

それに雨なので、クリーク(小川)沿いの道には誰もいない。

あたりに広がるのは、しとしと降る雨の音だけ。

(携帯を持って行かなかったので、雨のクリークを撮れなかったのが残念!)

 

そして、ここのクリークには、50メートル起きくらいに、大木が何本も横に渡してあり、橋のようにもなっています。そこに座ったり、横になったりして、浅く流れる小川のせせらぎと鳥の声を聞きながら、瞑想すると、頭の中の雑音が消えていくよう。

 

f:id:maribes:20200424104103j:plain

こんな大木なので、座ったり、寝っ転がったりしても全然大丈夫!

 

でも今日は、もっと素敵な発見がありました。

 

長靴で、雨の中、川の中を歩いてみたんですね。浅いので、へっちゃらです。

 

いやー 不思議な気分でした。長靴なので、雨であること、川の中であることが関係なくなり、何かバリアがなくなった感じ。傘もあるので濡れないし。

 

思わず、川の神、森の神、そして鳥たちに、お願いごとをしてしまいました(そういう発想が日本人くさいわけですが笑)。もしも叶ったら、お願いごとが何だったか、ここに書きたいと思います。

f:id:maribes:20200424104308j:plain

この川を雨の中、歩いてみました。雨が川の水に落ちてとっても綺麗。この小川は1−2センチの浅いところが多いので、なんてことはありません。

 

去年は雨や雨雪が多く、アマゾンで中国経由で買った、ブーツっぽく見える30ドルくらいの長靴が、何よりも重宝し、多分アマゾンで買った中でもトップレベルで費用対効果が大きかった気がします。確か袋で届き、クチャっと折り曲げて入っていたので、一瞬後悔しましたが、なんのその。

 

そして上機嫌で帰り、外に遊びに行っている夫は放っておいて、今日は応援しているお惣菜屋さんのお惣菜たち(ナスの焼き浸し、卯の花、黒豆、白菜のお漬物、里芋の甘味噌煮)、などを並べて、日本酒を徳利に入れて、1人で乾杯!

 

 

雨の水、川の水、そして水のようにさらっとした美味しい日本酒。

 

なんだか、私自身がしっとりした気分になりました💕

 

今晩、パックして寝たら完璧だな笑!