素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

自粛中に大いにやるべきこと

自粛中に、なんて書くと、なんかやらかしたのか、と思ってしまうが、いやいや、ここアメリカ・メリーランド州では、コロナ自粛も絶賛5週目。

 

しかも、連邦政府のコロナタスクフォースでコーディネーターやってるバークス博士は、「夏も自粛だろう」と言ってたし、相方のファウチ博士も「秋もコロナはあるだろう」と言ってたし、冬はそもそもインフルエンザの時期だし… やはり来年の春もコロナなのかすら見通しがつかないのかもしれない。orz 韓国は2年計画作ってたしな… あぁ、招かれざる客、コロナ。でも自然界は1年以上人間が自然破壊してくれなかったら、結構環境が良くなるのかもしれない。招かれてないのは人間だったりして。ついに人間も、やっぱり、ナウシカのように、自分たちの生活の仕方を考え直さなければならない時期に来ているのかな。

 

あ、そんなコロナ話をしようと思ったのではなく・・・

 

えっとそういうわけで、コロナは日本が思うほど、さっさと明けてはくれない模様。ならば、もはや長期戦と見て、その間に何を達成するか、目標を作った方が得策です。

 

私は半分自営業しながらバイトもしているような生活なわけですが、自営業というのは、自分で未来を作っていかなければ、誰も食わしてはくれない世界。仕事を取ってくるのも自分、場合によっちゃ、仕事を完遂するのも自分だし、会計をやるのも自分。生ぬるい仕事したり、政治的な動きができずお客さんが離れていけば、その煽りをそのまま食らうのも自分。誰も基本的に一切何も保障なんてしてくれません。そんなもの、贅沢です。ちなみに退職金だって自分でコツコツ貯めるし、会社がマッチングしてくれるわけでもありません。全部自前。もちろん、銀行口座見ても、毎月お給料がチャリンと入るわけではありません。自分が何かしなければ一銭も入らない過酷な世界。それが自営業の世界です。

 

厳しいようですが、その分、「全て自分で決められる」というものすごいパワフルな自由があります。明日何するか、一日中寝てるか、新規クライアント探して突撃で電話してみるか、古いクライアントに挨拶してみるか、ホワイトペーパーでも書いて新規顧客を開拓するか。全ては私の動き次第。もちろん、お客さんが気に入ってくれるかどうかはわかりませんが、「私が動かなければ、自分の頭で考えて何かやらなければ、誰も何もしてくれない」分、何やったって良いのです。別に毎日働く必要もありません。自分が目標としている金額を稼げば、それが年3ヶ月で達成できるなら、後の9ヶ月はゲームしてたって良いのです。実際にそういう人を知っています。

 

そしてこういう生き方をするメリットには、自由を上手に使いこなせるようになる、というのがあります。誰かに言われなくても、自分で自分の生きる時間の時間割表を作り、目標達成年を作り、逆算して毎日の生き方を決め、それに従って生きる。何か問題が発生したら、自分で解決して、軌道修正すれば良い。謝る相手はいないし始末書なんて不要。その代わり失敗は体で覚え、自分に対して責任を取れば良い。

 

そんなわけで、結構コロナが繰り出す自由放任な世界、タイムカードなんか必要ないし、誰も見てない世界でも、情勢に異常なし。むしろ経済的カオスの匂いがするということは、これまであった体制・仕組み・秩序が崩れるということであり、それは新しい商品・サービスへのニーズが高まるチャンスと考えることができます。それはどんな業界でも同じ。むしろこれまで既得権があった側ほど、守りを固める必要がありますが、末端のこっちにしてみれば、下克上のチャンスなのです。

 

そう考えると、なんかワクワクしてきませんか?

 

別に誰かを倒さなくて良いのですが、コロナに勝手に未来をぐちゃぐちゃにされている反面、自分の手で未来を変えることができる幅が大きいとも言えます。

 

どんな時だって、コップの水は半分しかない、いかに半分しかなくて全部じゃないか、全部もってる人をうらやまむことはできますが、そんなの時間の無駄!そもそもこのコップの話、「コップの水が全部入ってる人」なんていないのです。本当はみんな半分なの。でも、全部入っているように見えたりするんですね、他の人のコップは。

 

でも。

 

まじ?

コップの水、まだ半分もあるの!?

 

と考えられたらしめたもの。

 

だって、コップの水、半分もあるんでしょう?コップの水があと一滴しかない人からしたら、天国です。

 

そそ、自分の考え方次第。

自分や他人の「ないもの」ばっかりあげつらってる人も多いですが、もっと「いかに自分にはこんなにたくさんのものがあるか」を見たら、きっと人生も違ってくるはず。

 

 

ということで、自粛中に大いにやるべきことの1つは、自分の生き方を見直してみること、目標を立て直してみること、です。

 

よし、紙とペン出して、今からやっちゃおう!