素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

10月といえばジャコランタン・パーティ!

だんだん木々が黄色くなってきて、気づけばもうハロウィンの季節。

 

うちでは、ほぼ毎年、大きなかぼちゃを買ってきて、かぼちゃ彫りパーティをやっています。スーパーに行くと、2つで10ドル程度で妊婦のお腹くらい大きなかぼちゃがゴロゴロ売っていて、だいたいはその横にカービングキットも10ドル以下程度で売っています。安くて小さめのセットでもややこしい彫り物にするのでなければ、十分使えます!

 

これを買ってきて、ピザやお菓子を用意して、友達にはそれぞれマイパンプキンを持ち寄ってもらって、パーティをするわけです。

 

これがとーっても楽しい!🎃🎃🎃

女友達2人とかでやっても楽しいし、友達カップルとやってもいいし、近所の友達などを呼んでも楽しい。

 

f:id:maribes:20201020131341j:plain

今年の力作!左端が彼の作品で、右端が私の作品、真ん中は従兄弟夫婦の作品です。

 

🎃 用意しておくと良いもの 🎃

**カービングツール

**パンプキン(大・中・小、どれを彫っても面白い)

**ゴミ袋(中身を捨てる用)

 

*ペン(もしくは釘)

*カービング用のテーブル(あれば。うちはパーティ用の組み立て式のテーブルを出します。木でできたダイニングテーブルを彫っちゃわないように!)

*ペーパーシート(裏がビニールになっているのがあると便利)

 

☠️ カービングはこんな感じ ☠️

1)カービングキットにはトレーシングペーパーも付いているので、そこから好きなデザインを選んで釘かペンでトレースします。凝りたい時は、ネットで探せばいくらでも、ややこしい図柄が出てくるので、それを印刷して使います。自信がある人は直接パンプキンに下絵を自分で書いても大丈夫!

 

2)パンプキンのヘタのところをくり抜いて、中身を取り出します。中はほぼ空洞なのでそんなに大変ではありません。

 

3)トレースに沿って、ツールセットに入っているノコギリのような道具でくり抜きます。

 

4)全部彫れたら、家の電気を消して、キャンドルライトを中に入れて、お披露目写真撮影!!

 

簡単なものなら、1時間前後で終わるんじゃないかしら。

ほぼ毎年やってるので、カービングキットももう何セットかたまり、5−6人手ぶらで来てもらっても全然大丈夫な上、アマゾンでも20ドル前後で結構良い彫刻セットがあって買ってしまったので、もうパーティ会場は毎年うちに決まりです笑!

  

 

👻 私がこれが好きな理由 👻

ジャコランタン・パーティが好きな理由はいくつかありますが、何よりも、一緒に何かを作り出す、という作業が楽しい。

 

それぞれマイパンプキンを集中して彫るわけですが、自分のを作っていながら、同じ空間で一緒にそれをやる、というのがなんとも不思議な時間の共有体験になり、どこでもありがちな飲み食いするだけのパーティよりも、「パンプキンを一緒に彫った仲間」としての良い思い出ができます。

 

f:id:maribes:20201020130339j:plain

どれにしようかな?テンプレートを見て考える、従兄弟夫婦。

 

最後の写真撮影の時なんか、結構みんな暗闇の中に浮かび上がったパンプキンの影絵に感動してくれて、セレブばりにパンプキンを激写したりして、とっても満足気。そのあとそれぞれ家に持ち帰って飾れるというお土産付きなのだから完璧!

 

それにそれぞれの彫り物に個性が出るところも面白くて、イケメンだけど見た目はハルク並みに筋力のある黒人のB君は、ものっすごい繊細に骸骨を掘り出してみたり、あんまり興味なさそうな顔して個性的な魚の骨を掘り出すうちの夫君とか、ポケモンやらマリオやらのキャラを彫るオタクな従兄弟や元ルームメイト、彫ってみたら自分そっくりだったP君、などなど。

 

f:id:maribes:20201020130853j:plain

右側は2年前の夫君の作品、お魚。釣りが好きすぎてこうなりました笑。

 

そんなわけで、このパーティ、なかなか成功率が高いのですが、盛り上がるパーティをホストできると、ちょっとしたカップルの成功体験にもなり、カップルの絆も強まります❤️❤️。なんどもホストしていると、だんだん夫君もホスト側の準備・段取りを覚えてくれ、今回は何も言わなかったのに事前に掃除機をかけてくれました!!

 

ちなみに、計画性のある方は、その前の週にお近くの農家に行き、パンプキンパッチ(=パンプキン畑)にゴロゴロと転がっている中から、自分の好きなパンプキンを選んで買ってくる、というイベントをやるのも手。うちは夫君が計画しない族なので、今だに実現できてませんが笑。

 

アメリカは、10月以降に楽しいイベントや行事が目白押し。だんだん冬になって寒くなりつつあるのですが、こういう行事を色々とこなしているうちになんとかやり過ごしていきます。

 

*******
うちの猫さんはみんなが真剣に彫っているのをキャットタワーの上から眺め、作品ができたっらできぶりを評価するのが仕事です。そんな猫さんの写真をクリックしていただけると、じわじわ上がり中のランキングがもっと上がっちゃうかも!!👻 

ブログランキング・にほんブログ村へ