素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

結婚して良かったこと

結婚するか、しないか?

 

それは完全に個人の自由で、どっちが良いとか良くないとか、そういう問題じゃない。自分が決めればいいこと。

 

私の場合は

で、私の場合は、ずっといつかは結婚はしたいと思ってた。が、

1)そもそもこれと思う相手に出会わなかった

2)ビザの維持とグリーンカード取得のために仕事に相当力を入れる必要があった(クビ=強制送還を意味する海外暮らしでは、仕事の意味が違ってくる)

3)単に仕事が好きで使命感に燃えて熱中していた(特に30代前半はノリノリだったな〜)

4)結婚+仕事の両立がイメージできなかった

などなど、色んな理由で、結婚という選択をするのに時間がかかった。

 

まぁ要するに、バリキャリ街道まっしぐらだったのだけど🏃‍♀️、35歳前後から神様から色々と疑問を投げかけられて答えに窮し、人生の優先度を変えて仕事を辞め、ラテンアメリカを放浪し、DCに戻って最終的にめでたく結婚した。

 

結論から言うと、

結婚してマジで良かった!!

 

…正直、想像以上に良かった。

 

その理由としては、

  • 夫くんとの、共同体・チームとしての結束感が半端ないこと
  • チームプレイが楽しいこと
  • チームプレイは一匹オオカミよりも強いこと

がある。

 

二人旅は楽しい

稼ぎと仕事があれば、別に女一人でも十分生きていける。

だけど、一人旅も楽しいけど、親友との二人旅行はもっと楽しい。やば楽しい。夫と一緒に共同戦線を張ってチームで戦うのは、二人旅に似ている。コロナが勃発したり、暴動が起きたりしたら、二人で家族会議を開いて傾向と対策を練れる。一人でやるより、共同戦線の方が、連帯感があって心細さよりもどう切り抜けるかに集中できるし、新しい挑戦を二人で乗り越えるのが、むしろ楽しくなってくる。

 

それに面白いことやムカついたことなど、どんなことも共有できるし、手術や緊急事態があれば相方が体を張ってカバーしてくれるのを知っている。だから一人よりは二人の方が精神的にも物理的にも強い。電話対応でも、相手によっては夫に電話してもらったり、お互いの強みと弱みを組み合わせた戦い方ができる(どんだけ戦いが好きやねん笑)。

 

もちろん、二人旅経験者にはわかると思いますが、あまりずっと一緒にいるもんで、途中でちょっとしたことで喧嘩したり気まずくなって1日別行動して距離を置いてみたりもしますが、きっとそこからどう仲直りするかも含めて、二人旅の醍醐味。

 

会社でいうと、一人社長と、パートナーのいる会社みたいなものかしら。一人社長は、社長が倒れたら色んなことが滞るけど、パートナーがいれば彼(ら)に任せることができるし、一人で考えるよりも、複数の頭脳で考えた方が、より良い解決策を導き出せる。

 

私の頭の中では、結婚=白馬の王子様の登場=ハッピーエンディングでラブラブ(happily ever after、チャンチャン👏みたいなイメージ笑)、くらいの少女漫画レベルのイメージしかなかったので😅😅😅(だって誰も教えてくれなかったし…)、人生における結婚の優先度はなんだかんだ低かったのだけど、結婚にはこんな側面もあるんだなぁ、としてみてわかった感じです(→遅い笑)。それに「結婚が女の幸せ」という古風な考えには納得できなかったし、仕事は生きるためには必要というのは明確だったけど、結婚を人生においてどう位置付けたら良いのかわからなかった。

 

知ってたら、もう少し優先度高めにしてたかなぁ… 今から考えると、もっと結婚について、仕事と同じくらい、20代の間に真剣に考えても良かったかもしれない。まぁあとのフェスティバルですが。そんなわけで、こんな見方もあるよということで、書いてみました。

 

f:id:maribes:20201110085021j:plain

うちで育ててるししとうちゃんの1つが急に赤くなりました!なんて吉兆。緑のに比べて甘いらしいです。色味がとても美しいですね。ししとう、水と肥料やってるだけで鈴なりになるので、家庭栽培におすすめです。

 

*******
今日も読んでくれてありがとうございます。下のうちの猫さんの写真をクリックしていただけるとランキングと私のやる気がキュイーンと上がります。良かったらよろしくお願いします❤️
 

ブログランキング・にほんブログ村へ