素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

「子供はまだ?」と聞くのはデメリットしかない

どうも、ぼちぼち妊活中のマリベスでございます。

 

さて、ちょっと前のブログに妊活を始めてから気づいたことを書いてみましたが(↓)、

maribes.hatenadiary.com

 

最近気づいたのですが、「子供はまだ?」と聞くのは、意外と女友達に多い。両親はなぜかとても気を使ってくれ、一切その話はしません(「体を冷やさないように」とかは言いますが)。仲の良い男友達もいますが、誰一人として聞いてきません(男性はあんまりそういうことに興味がないのかも?)。どうしてでしょうね?

 

それにしても、「子供はまだ?」と聞くことには、その人との人間関係という目で見ると、多分1ミリもメリットがないどころか、デメリットしかないと思うに至りました。まぁ、聞いてくださいな。

 

自分で言います!

まず、子供が欲しい人にとっては、子供ができるのはとっても嬉しいこと。なので、聞かれなくても、自分で、言いたい時や言うべきと判断した時に、言います!わざわざ「聞いてあげないと言えない」理由はないです。

 

また子供ができるのが嬉しくない人、今は子供を作らないことにしている人にとっても、「子供はまだ?」なんて聞かれたら、それを説明しなければならないので、面倒くさい質問です。「まだ」には、「そのうち産むはず」という前提があるけれど、みんながそうではない。産まない予定(or 産めない状況)であるとわざわざ説明するのを避けて適当に濁していると、「子供も良いよ〜」「早い方が良いよ!」なんて追い討ちをかける人もいますが、それは個人の選択だし、個人の人生には色々違った条件や障害があるので、「そうかもしれないけど、選べない」という人もいます。私の女友達には、生まれた時から子宮がない人もいます。

 

言わないのには理由がある

妊娠していてもわざわざそれを伝えない場合には、理由があります。例えば、自分たちの関係がそこまで近くないと思っているから。もしくは赤ちゃんに障害があって妊娠していても長生きできないかもしれないから。もしくは流産の経験があって、よっぽど確実になるまでは、人によっては生まれてくるまでは、ぬか喜びしたくないから。妊娠中で精神状態が不安定だから。余計なプレッシャーを増やしたくないから。今はその話をしたくないから… 人それぞれ、その時その時で色んな理由があります。

 

もしも子供が欲しくてたまらないのに、まだ妊娠できてなかったら?聞かれるのもそれに答えるのもとても嫌です。その後の会話の展開によっては、しばらくその人とは話したくないとさえ思います。

 

お腹が大きくても要注意!

お腹が大きい女の人にも、「あら、おめでたですか?」と聞くのも、実は鬼門。なぜなら…違うことも意外とあるから!!

 

お腹が大きい=妊娠、ではないことも往々にしてあるんですね。病気でそうなっていたり、肥満だったり。聞いてみて違ったという失敗談は、特に肥満の人が多いアメリカでは、あるあるです。私もアメリカで2回ほど、あまりよく知らない人とやり取りする時に、沈黙が嫌で何か言わなくちゃと思って、大きなお腹を見て思わず「おめでたですか?」と聞いてしまったことがありますが、「No.」という一言の後の沈黙の方が、よっぽど気まずかったです😅😅😅。

 

あとで知りましたが、不妊治療でホルモン注射をしている時も、妊娠したみたいにお腹が大きくなるんだとか。不妊治療も40歳を超えると不妊治療を何度してもなかなかできないこともあり、「お腹が大きくなってるのに妊娠しない」という状態の時だったら、そこに「おめでたですか?」などと聞かれたら、もう「お引き取りください」と言いたくなるかもしれません。

 

聞く必要がどうしてもあるなら、よくよく注意して、これは絶対そうだよな、という確信がある時に、相手に配慮した対応ができるように(ゴシップネタを集めるつもりではなく!)、「もしかして…?」と聞く方が良いと思います。特に職場では要注意ですね!

 

じゃぁ、いつその話ができるのか?

本人が聞いてきたら、本人がその話を振ってきてもっと話したそうだったら、その時は子供とか妊娠の話をするのが適切なタイミングなのだと思います。本人が振る、ということは信頼しているのかもしれないし、その話をしたかったり、もっとアドバイスが欲しかったりするからです。

 

まぁ、これは自分が経験してみて、考えたことです。以前は不妊治療の細かい話も知らなかったし、妊娠に興味がなかった頃は考えたこともありませんでした。なので「子供はまだ、なんて口にすべきではない!」というのではなく、こんな風に感じる人もいる(こともある)のだな、と心の隅にでも置いておいてもらえれば、いつかどこかで、人間関係を意図せず傷つけなくて済むこともあるかもしれない、くらいに思ってもらえれば嬉しいです。

 

こちらもこれくらいで傷つかないようにはしたいと思うんですが、ホルモンが大暴れしてる時はな〜… 自分でもビックリなくらい、水につかった和紙のように、心がすぐに破れちゃうみたいです。くそーまだ正式に妊婦にすらなってないのに、なんて大変なんだ、妊活!!

 

コミュニケーションって、母国語でも、なかなか難しいですね。

 

f:id:maribes:20201218065516j:plain

スーパーに売ってた、ポインセチアの風船… オニヒトデにしか見えない。ポインセチアを風船にしなくても。クリスマスだから?結構アメリカのこういうセンスは謎笑。

 

*******
DC近郊は雪が降りました。おおお寒い!皆さま、暖かくしてお過ごしくださいね。あ、そして下のうちの猫さんの写真をクリック↓↓↓していただけると嬉しいです❤️ 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ