素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

ロビンフッド対機関投資家の戦いに参戦

当家は代々投資家族ですが、基本的には長期的な投資であって、いわゆるデイトレードのような短期投資は少なくとも母(と多分祖父)はやっていない。曽祖父は米相場の先物取引でコケて大変なことになったからかもしれない。

 

さて4代目の私としては、家訓を守って長期投資に徹するべきなのですが、つい、ロビンフッド軍対機関投資家のGameStop株(+その他)ゲームが面白かったので、ちょっと参戦してしまいました。GameStop(GME)は乗り遅れたので、ジュース屋さんのネイキッド株でGo!

 

それに、素敵な女は稼ぐ方法も知っていますからね…✨

 

ロビンフッド軍対機関投資家

日本でそれなりに大きなニュースになるのに時間がかかったようだけども、これはブロックチェーンも含め、大きな金融における変革の一角となる事件だったと思います。

 

大まかな専門家の説明はこちらをご覧あれ。

jp.wsj.com

 

小学生(🙋‍♀️ Me!)でもわかるように、私なりにザックリ説明すると、こんな感じ:

「空売り」という仕組みを使って儲けを狙っていた機関投資家は、特定の株(GameStopなど)の株価が下落するだろうと予測していた。ところがこれに対抗して、米国版の2ちゃんねるである「Redditt(レディット)」で情報交換をしたデイトレーダー(というかその辺の若者?)がロビンフッドという株取引アプリを使って一斉に共闘してそうした株を買い、株価を押し上げた。機関投資家は、空売りの仕組みにより、特定の期日までにその株を買い戻さなければいけないのだが、株価が下がらないと何十億というレベルの大損をしてしまう。そのままでは大損だし、株を買い戻せばさらに株価が上がる。そこを狙って良いタイミングでが株を売れば、機関投資家という大量のお金を動かすプロをロビンフッド勢が出し抜ける、という話。で、実際にどうやら大損をこいた機関投資家がいた模様。

 

これが可能になったのは、ひとえにインターネットのおかげ。

Reddittにはありとあらゆるトピックが上がっているが、そこで株好きが集まって色々話ができたから、こんなことができたわけだ。それに、ロビンフッドというアプリによって、手数料無料で1株から買えるようになり、株投資が前よりもますます手軽にできるようになったから。ロビンフッドはミレニアル世代(1981年生まれ以降)に人気。アメリカでは談合して株価を操作するのは禁止されているが、ネット世代向けに規制がアップデートされていないので、こんな法の抜け穴ができてしまったというわけですね。議会は慌てて規制すべきか、委員会を開くそうです。なんかこの話そのものが、現代のロビンフッドがやりそうな感じ(もちろん、その後ロビンフッドのアプリ運営者が、ロビンフッドユーザが買える株の数を制限したために、「個人の利益より、機関投資家の利益を優先するのか!」という問題にまで発展している…そして今日クラブハウスでロビンフッドCEOがそうじゃないっつーの、という説明をしていた)。

 

短期投資やってみた感想

「やったらあかん」という意味がわかった笑。

こういうゲームは、

1)数字に強い(瞬時に計算ができる)

2)情報通である(ニュースになってから買ったのでは遅い)

3)それなりの投資額は必要

4)「今!」って時に動ける身軽な人じゃないと無理

 

いや〜ネイキッド株(NAKD)、ガキューン!!!と株価が上がったのはものの3分から5分!

 

でも、その時点でそれが天井かわからないし、まるで花火のようにグングン夜空に向かって伸びていく株価を見ていると、大気圏を超えて宇宙にまで到達しそうな気分になるのですが🚀、これがあるポイントで一瞬にして「あれよあれよ」と言い切らないうちに(数分もない)ガキューーーンと下がるわけです。この下げが一気に下がる下げなのか、また上に上がるのかわからないので、「どうしよう?」と逡巡してる間に急落。トイレに入っても携帯を握りしめてないとダメだし(デイトレーダーの携帯は汚いことが判明笑)、ご飯も食べれない!

 

その後も、後から聞きつけてきた人が「儲かるかも?」と思って買い注文を入れるので、ちょっとした株の上昇はあるのですが、打ち上げ花火はもう起こらず。でも起こるかも?と思って売りに出さないと、徐々に徐々に値下がりしていく。でも数日後に振り返ると「おしなべて徐々に」であって、目の前で株価の動きを見ているとガクンと落ちて、またちょっと戻して、と繰り返すので、ガクンと落ちて元本割れした瞬間など、諦めて全部売りたくなってしまうのだけど、そこをグッと我慢してると、翌朝ガツンとちょっと上がったりする。

 

機関投資家が期限になって火であぶり出されたように買い注文をつけるのを待ちましたが、どうやらこの株については、買い注文は入れない方法でなんとかしたのか、結局1株あたり10ドルになるんじゃないかと言われた爆上げはせずに終わりました。損はしませんでしたが、こんなに携帯をガン見した数日の割りに、儲けたのはちょっと豪華な夕食1回分程度でした(笑)。これにキャピタルゲイン税がかかるんだから、手元に残るのはちょっと豪華な昼ごはんが食べれるくらい、かな…かけた時間を考えると損ですね。 一瞬、あの打ち上げ花火の瞬間に売っていれば、3000ドルは儲かったんですが…😅。💸💸💸

 

f:id:maribes:20210207140320j:plain

あぁ3000ドルよ、サヨウナラ〜!

 

いや、まぁこれを仕事としてプロでやってる人を初めてのデイトレードで出し抜けるわけがないので、まぁこんなもんでしょうが、このゲーム、なかなかハイレベルだということは体でわかりました。

 

教訓としては

「株価がここまでになったら売る」という目標設定が最初から必要。

そういう数値がないと、「いやいやもっと上がる(儲けられる)かも?」なんて思ってしまって、瞬時に反応できません。どうやら株価が突き抜けるように上昇するのは本当に数分。そこでパッと売り注文を出せないと、もう次の瞬間には大幅に下がってます。つまり、もっと儲かるかもしれないけど、数値に達したから清算、という感じで、ちょっとずつ賢く手堅く利益を出すのが良さそうでした。

 

で?

でもおかげで、Reddittの株情報欄を見るようになったら、このあと株が上がることが予想されるペニー株(まだ1株あたり1ドル前後の株)の情報などが手に入って、面白くなってしまいました。ということで、要領はわかったので、資金の一部で、少し短期投資もやってみようと思います😎😎😎❗️(懲りてない😂😂)。

 

4代目でお家をまた潰すわけにはいきませんが、先物取引きできるほど頭がキレるわけじゃないからそんなリスクの高いものには手は出さないし、ま、多分大丈夫でしょう。

 

f:id:maribes:20210207140525j:plain

ところで、アメリカのスーパーは「バレンタインデー」一色!これだけ派手にやってたら「忘れてた」という言い訳はできませんね…果物コーナーまで風船だらけでした。
*******
それにしても寒いですねぇ… ということで、下のうちの猫さんの写真↓↓↓をクリックしていただけるとちょっと心が温かくなるかも?❤️


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ