素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

続:人の話を聞いたら人生が変わり始めた話

人の話を聞く。

 

これって意外にできないもの。

私は特に苦手で、成績で言えば「2」程度だった。

そもそも、「自分は人の話を実は全然聞いていない」ということに気づくのに随分時間がかかったし、それに気づくプロセスで傷いたり友情を失ったこともある。インタビューが仕事なのに!ところが、色んな経緯を経て、人の話を聞く天才のオレ様夫にも感化され(彼が本気を出して人の話を聞くと、他の人の人生を変えてしまうくらい、真心を込めて人の話を聞ける人である。私にはオレ様の態度を崩さない彼だが笑)、コーチングをしたり、クラスを取ったりして、やっと「人の話を聞く」とはどういうことか、ちょっとわかった瞬間は先日書いた(↓)。いわゆる、(私のブログでよく例えに出る笑)逆上がりができた瞬間!

 

maribes.hatenadiary.com

 

今日はその続き。

 

会話の流れが変わった

先日、母が怒りのテキストメッセージをドドーッと送ってきた。

簡単に言うと、私が母のものを勝手に父に相談して動かしたことに気を悪くした、というような内容。

 

いやいや… 全部寝耳に水!

そもそもわたしがそんなことをするはずがないのに、しっかり者の実の娘を信じてくれなかったことにちょっとイラっとする。だからいつもだったら、「何っ!💢」と勝手にキレたトゲのあるメッセージにに一瞬で沸騰して逆ギレしてたと思う。

 

でも、今回は対応を見事に変えることができた!落ち着いて、絵文字付きでその内容にビックリしたよー!と伝えつつ、母の誤解であることを説明し、そのやりとりをしている間に、実は私が母と父の両方に同時に送ったメールが、なぜか母には届いてなかったために、母からしてみると「勝手に事が運んでいたように見えた」ということが判明した。

 

このやりとりの間、まったく動揺せず、感情をコントロールしたまま、会話の流れを変え、相手の誤解を解き、相手が矛先を収めるという流れを作れた

 

こんな展開・経験は、人生初めてかもしれない✨✨✨✨。

 

今までだったら、メールのなかのトゲがある一言一言に引っかかってイラっとして傷ついて、誤解を解く前に喧嘩腰で返事をしていたと思う。でも今回は言葉の端々はチラ見でスルーし、母のメッセージの要点は何かを理解するのに集中した。つまり、言葉尻は無視して相手の意図を理解しようと耳を傾けた(メッセージだから、心をセットした、かな?)。

 

結果、それ以上お互い気分を悪くすることもなく、コトが大きくなることもなく、サッサと次に行けた。余計な感情エネルギーを費やさずに済んだのは大きい。

 

なんか、新しいワザを習得した気分!今までと違う!

 

こんなに、人の話を聞く、ということが大事だったなんて、それがこんなにも日々起こる一つ一つの事件の展開を変えていくなんて、本当に、知らなかった!

 

もしもなんか会話がうまくいかないなぁ〜、人と話すのは苦手だなぁ〜と思っている人がいたら、上記の前回のブログに2つ本を紹介しているので、読んでみてください。英語でも大丈夫なら、今Udemyでとっているクラスも紹介します(↓)。

 

www.udemy.com

 

歳を重ねた経験豊かなおじいちゃんに、人生のナビゲートの仕方を教わっているような気分になる、「Deep Listening(深く話を聞く)」クラスです。Udemyはしょっちゅう祝日のたびにセールをやってるので、10ドル以下でサインアップできるタイミングは結構あると思います。お試しあれ💕

 

2021年の目標の1つは、「人の話を聞く」をマスターする!です。クラスを取りつつ、日々の生活で実践していきたいと思ってます。またアップデートしますね!

 

f:id:maribes:20210211015204j:plain

ただいまローマンシェイドカーテンを作成中。何をやっても一緒にやりたい猫さんです。
*******
ここまで読んでくれてありがとうございます❤️ 今日はバイナンスコインが爆上げして、めっちゃ悔しい。1ドル前後の時に買おうと思いつつぼーっとしてたら、気づいたら140ドルに!!…ということでちとポチっていただけると嬉しいです。みなさま、良き1日を。💕

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ