素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

泡沫の夏・人を愛すること

好きになったらしばらくそればっかり!

なので、もちろん龍珠伝からロスになってる暇なく、Qin Junjie氏の次のドラマを見ました。今度は時代ものではなく、初めて見る、現代中国の話。もともとは台湾・中国の共同制作で2010年発表のドラマのリメイク版。

 

www.youtube.com

(龍珠伝に引き続き、日本語の予告編の編集の仕方はイマイチな気がする。「アジア中が」っていうのも引っかかるし、まとめ方も違う気もしないでもない)

 

はい、ここから絶賛ネタバレなので、気になる人は、まずはドラマを見てから戻ってきてください!👋👋👋

 

***

あぁ、 秦俊杰(Qin Junjie)氏、なんて素敵なのかしら。

このドラマ、展開も早いし、最初っからぶっ飛ばしてるなと思ったら、どんどん思わぬ展開に。36話あるだけあって、ストーリーが濃厚で大満足。

 

最初はめくるめく少女漫画的な二人の男性に愛されて困っちゃうわ〜っていうのがてんこ盛りでそこが楽しかったのですが、30話以降、だんだん見てて苦しくなってきました。結婚式のところなんて、展開次第ではもう見る気がしないかも、と本気でハラハラしたくらい。

 

結局、最後までどんでん返しな展開も含めて、とても良かったです。最後は号泣。😭😭😭

 

人を愛したら

気になったのは、オウ・チェンが最初の方では「You're mine(君は僕のものだ)」と言っているのに、最後は「I'm yours(僕は君のものだ)」と愛の告白をするところ。

 

実際のところ、嫉妬で狂いそうな目で「君は俺のものだ」って迫られてみたいけど、真実の愛は、2つ目の方ですね。自分のものだと思っている間は、本当にはその人を愛しているわけではない。どちらかというとobsession(執着)でしかない。

 

それに今までは腕をガッと掴んで公衆の面前で俺のもの宣言するわ、なかなか強引に邪魔者を排除するわなのに、最後は自分が身を引いて彼女を自由にしてあげるところも、本当に愛しているからそうするんですね。最後は、彼女自身が自分で一緒に生きていく相手を選ぶところに意味がある。自分からやっと能動的に彼を探して、「愛してる」と自分から伝える。それでこそ彼も本当に愛されているわけです。ウンウン。そういう意味では、このストーリー、色んな見方があると思いますが、主役は彼女ではなく、オウ・チェンであって、彼が人を愛することを学んでいく過程が描かれているのかな、という気がしました。

 

イン・シャーモアの心の動きはあんまり説明がなくて個人的には少しわかりにくかったです。でも恋愛してる時って、論理的な説明なんてつかないことも多いですね。自分でもなんでこう感じるのかわからないけど、なぜかこういう行動になった、みたいなことはある。シャーモアは、恋愛よりも仕事だと言ってたけど、それは弟への愛、何度も失った結果たった一人残った家族への愛が一番だったから、かな。仕事するのは弟のため。つまりオウ・チェンがどこかで言ってたように、彼女が本当に欲しかったのは、家族と一緒にいる平和な時間だった。(ちなみに、どう聞いても中国語では「シャーモア」に聞こえる。彼女の名前はサマー(summer・夏)とかけているので、その方が自然でもあると思うのだが…)

 

ルオ・シーはなぁ…切ないのぅ。でも、恋愛って、恋心って、べき論じゃない。好きになったら仕方ない。忘れられないのも仕方ない。どんなに好きでも相手が選んでくれるとは限らないのが現実😭。英語字幕版をYouTubeで見たので、ちょっと翻訳がわかりづらく、細かいところまで拾えていない気がしますが、3年後の彼は、3年前のオウ・チェンと同じく、相手を信じる強さがなかったのかな・・・最後は自分なりの愛の形を納得できたようなので、とりあえずは良かったのかな。

 

f:id:maribes:20210419003058p:plain

https://kandera.jp/sp/utakata-Triangle/>より。中国の俳優たち、さすが人海戦術できる国だけあって、イケメンの排出量も半端ない。少女漫画の王子様役をそのまま抜き出したみたいなイケメンがゴロゴロいてびっくりです!!!

(あ、ところでこのページのイントロは読まずに見始めた方が楽しいと思います!!)

 

結婚しても自由

さてこういう三角関係、結婚したら関係ないか?というと、そんなことはないと思う。

 

結婚したら、現実的な理由、理想的な理由から、離婚はしたくない。

でも、結婚したんだから離婚はありえない!と倫理観やべき論で人を縛ろうとするとうまくいかない気がする。人も周りの環境も自分も変わっていくもの。ずっと一緒にいたいと願っているけれど、愛する人が違う選択をするなら、それもアリだという覚悟で毎日全力で愛している方が、お互いの緊張感も保てる気がするし、相手を大切にできる気がする。相手に自由を与えるところに、相手を信じるという究極の勇気がいるのだという気がする。

 

まぁ、実際にそうなったら自分がどういう反応するかはわからないですが。😅😅😅

 

ちなみに

今まで特に中国に興味はなかったので、中国といえば!

 

…天安門広場の毛沢東の写真、

ニーハオトイレ、

ジャッキー・チェン(香港か?)、

カンフー、

京劇…😅😅😅

 

くらいしかイメージが浮かばず、あとは大学院で中国政治を学んだのみで、よく考えたら最近の中国人の暮らしそのものについてはほぼわかってなかったに等しい。というわけで、このドラマでロケの背景や雰囲気を見て、ドラマだし都市部の話とはいえ、かなりアップデートされました。あのパリのセーヌ川の岸辺みたいなところはどこかしら?そういう意味でも見て良かった!!

 

日本語字幕にアクセスがない人は、英語字幕ならこちらからどうぞ。勝手に次のエピソードが出てきます。

 

www.youtube.com

 

では良い1週間を。

 

f:id:maribes:20210421004232j:plain

オレンジなどの柑橘類を食卓に置いておくと、部屋に良い香りがして元気が出ます!

 

*******
あ、待って!ついでに下のうちの猫さんの写真をクリック↓↓↓して行って下さいね❤️ ランキングが上がったら嬉しいな〜。
 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ