素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

アメリカで楽しく断捨離しよう!(1)

目下、当家では絶賛断捨離祭り開催中。

私も使えそうなものは「一応とっておく」方ですが、まぁまぁ夫のコレクション具合と言ったら、それを凌駕する凄まじい量。ものすご広いわけでもない家でこんなに物をとっておいたら、ろくなことがありません。素敵な女の澄んだ心はスッキリした部屋から!

 

でも、ただ使わないから捨てる、というのは私の美学に反する。自分の視界からは消えますが、ゴミにしてしまったら、どこかの国か地域のゴミの山を増やすのに加担することになるのは、自然を愛する身としては心が痛む。そして、どうせなら、お金になるか、誰かが確実に使ってくれるか、という方法が最もやりがいがある断捨離!!!ではいってみましょう、楽しくなるアメリカの断捨離!

 

1)王道、クレイグスリストで売る!

誰がなんと言おうと、王道は「クレイグスリスト(Craigslist.org)で売る」ですね。全米の全地域にあるし、なんなら東京のサイトまである。ここで自分の地域を探して、売ります・買いますをやれば良い。なんせこのサイト、1995年にクレイグ・ニューマンさんがSFで始めたというから、歴史が古い。その分、中身(項目)も充実しています。充実しすぎてアダルト向けの「探してます」項目もありまして🤣、そんなもん載せるなよ…とNSFWな写真を載せているページもありますが、自分の目的さえハッキリしてればそんなの勝手にやっててくれれば良いって話です。物を売りたい・買いたいという場合は、まずはここを見てみましょう。

 

やり方は簡単。アカウントを設置して、「post」というところから、売りたいものの写真や説明を作成し、掲載するだけ。自分の住んでいる地域は郵便番号のみで大丈夫。自分のメアドも掲載されないので安心です。(確か)1週間後には掲載が自動的に削除されるので、アカウントから、再掲する選択をしたり、編集したりしましょう。ただし、アメリカ地域ではもちろん英語が共通語です。

 

washingtondc.craigslist.org

 

2)最近流行りのFBのMarketplaceはどう?

次に、ここ数年で広がったのがFacebookのMarketplace。物によっては、FBの方がイケてるデザインの物を売ってるなと思う時があります。Marketplaceもやり方は簡単で、Marketplaceから広告を作成するだけです。

 

しかーし。今回クレイグスリストと並行して使ってみた結果、Marketplaceの方が断然、詐欺が多かった印象。プレステを売ろうとしてたのですが、一人から連絡があり、それに返事をしてみたら、だだだだだーーーーっと10人以上から一気に連絡がありました。でもどうも住んでるのは南米だったり、詐欺用に使ってるアカウントなのかなと思うようなプロフィールや友人の数だったり、どうも変なのが多かったです。なんかラテン詐欺ネットワークでもあるのか?

 

英語のやりとりも、

  • 文法が甚だしく間違ってる人、
  • めちゃくちゃカジュアルな人(日本語で言えばタメ語+略語)、
  • 「めっちゃこれ欲しい!」みたいな連絡をしてきた割に、結局約束の時間に現れない人、
  • 現金のみと3回言ってOKしてたのに、「今向かってる!でも現金が引き下ろせないから、他の方法でも良い?」とか言い出す人(→詐欺の手口のような気がしたので「それは無理」と返事)、
  • 当日の朝になってドタキャンする人…

そういう人を20人くらい捌くと、結構ストレスが溜まります。最悪なのは、うちの近所に住んでいると表示して置きながら、「何州に住んでるの?」と聞いてきて、「いやいやあなたこそどこの州に住んでいるんですか(うちの近所なら私が住んでいる場所くらい知っているはず)」と聞いたら、「BS(=Bullshit = 嘘つき)」とだけ言ってきた人とか… BSはないでしょうよ。売ってるものがプレステだったからかもしれませんが、もう面倒くさい人が多かったです。

 

3)DCにお住まいの方はやはり海外リンクで

他の地域はよく知らないのですが、ワシントンDC近郊(DMV)にお住まいの場合は、日本人コミュニティでは海外リンクDCが最も愛されているサイト(↓)。売ります・買います以外にも、コーヒーブレイクや情報交換、育児関係など、色々な情報を得ることができます。物の売り買いは、日本人的なやりとり(売るものの説明がキチンとしている、美品が多い、約束の時間にちゃんと現れる!)を期待するなら、やっぱりここでしょう。とにかく、丁寧に使われている美品が多いですし、やりとりでストレスが溜まらないという意味でも、安全・安心。さすが母国。基本言語はもちろん日本語。DCは駐在の人や軍隊の人が2−3年のスパンで駐在に来ては去っていく場所なので、売り買いも頻繁にあり、そしてあまり使わなかった品物も多いですね。ちなみに、DCに来たばかりの頃、ここの掲示板で「みんなで集まりませんか」と声をかけて友達になった人たちは、日本に帰国されちゃいましたが、今でも友達です。

 

www.kaigailink.com

 

4)日本人向けにはSale-N-Buyが主流の模様

以前はGoogleアカウントなどから売りたい物の写真を掲載している人が多かったですが、最近はSale-N-Buyに掲載してから、DCの海外リンクでそれを案内する形式が爆発的に増えました。なんせ使い勝手が良い。アカウントを作って、写真と説明を掲載すれば良く、そのまま放置でき、そして売れたら「売り切れ」のサインを表示すれば良し。物が色々と売れている履歴を見れば、きちんと売り買いしているのだな、ということは想像できる(FBやCraigslistではそれは確かめられませんからね)。やりとりもサイト内のメッセージでできるので、誰に返事したかわからなくなる、ということはありません。そしてあぁ、日本人同士のやりとりのなんとスムーズで丁寧なことよ…😭😭😭 マジで泣ける。詐欺もしくは詐欺かと疑うような経験は今のところないですね。言語は英語・日本語から選べますが、日本語が主流のサイトのようで、取引も日本人が多そうです。

 

sale-n-buy.com

 

 おっと、まだ途中ですが、だんだん長くなってきたので、今回はここまで!

次は、無料ででも手放したい場合と、楽しくやるコツをお届けです。

 

f:id:maribes:20210720121942j:plain

うちから(&ホワイトハウスから)40分くらい車を走らせるとこんな場所に辿り着きます。
続きはこちら:
 
*******
ここまで読んでくれてありがとうございます❤️ 参考になることがあれば幸いです。ここでポチッと下の猫さんの写真↓↓↓をクリックして頂けますとめっちゃ嬉しいです❤️

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキング