素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

不妊治療:いきなり開始😱(DAY4)

定期的に書いてたブログですが、誰か神様に当家は火の車ってご注進したのか、ものっすごく突然仕事で忙しくなり、ニューオーリンズなんぞに出張したり、出張から帰ってきたら彼のマブダチが転がり込んでたり、夫の誕生日会したりしてる間に、少し時間が経ってしまいました。心配してくれた人、ありがとう!

 

さて、そうんなんですよ、表題の通り。

ただいま、初の不妊治療開始から4日目。本当は良い感じに仕事を片付けたあと、ちょうど週末に入ってから生理がきて不妊治療開始、になるはずだったんですがね、もちろん仕事のデッドラインが重なりまくってる時に予定外に早めに来ちゃったりするわけですね。そういうわけで、今週はすったもんだ、初めて、千手観音は手だけで足りてるんだから良いよな、私は足も千本いるぜ、と思った週でした。始まったらもう止められない、不妊治療の最初の流れは以下:

 

1)事前準備

2)生理が来たら、それがDAY1。クリニックに通達。

3)生理3日目くらいに来院。Suppression checkと言うのだけど、要はIVFをやる準備ができているか、体の状態を再確認(採血とソノグラム)

4)ナースの連絡を受けて、DAY3の夜から投薬開始!

 

f:id:maribes:20211016091444j:plain

キューバのシエンフエゴスとハバナを合わせて資本主義を足したら、そこはニューオーリンズ。素敵な画廊がたくさんあり、アート感覚があふれる街でした。

 

不妊治療薬も綱渡り

不妊治療の薬は、クリニックがSpecialty pharmacyに注文し、私がそれをフォローアップするか先方が電話してくるかして、注文通りである確認と支払いを電話で完了。翌日にはUPSで自宅に送られてきます。今回、イリノイからDCまで1日でしたが、もちろん実際には、

1)前回の注文が有効期限切れで再注文しなければならなかったり(フォローアップして判明)、

2)注文内容が間違ってたり、

3)UPSが配送状況をアップデートしなかったために、遅延の場合に備えて当日注文を手配してもらったり、

4)届いたら署名が必要なのに、UPSの兄貴は「自分でやるから」と署名なしでドサっと定価90万円相当の要冷蔵の薬を家の玄関先に置いて行ったり…(→ギリギリ気づいて回収)

 

とまぁ色々ありました(仕事の締め切りで忙しいって時に!)。もはやアメリカあるある。

でも意外とビックリなのが、Specialty pharmacyの不妊治療担当はとてもしっかりしていて、このback to backのギリギリの綱渡りを全部ちゃんとやってくれました。素直にビックリ。

 

薬は、ランドセルが入ってそうなくらい、大きな箱で来ました。

開けたら、サンタさんの袋のように、注射針やら混ぜる医薬品の箱やら注射針を捨てる危険マークがついた箱やら大量のプレゼントがガサガサと出てきました。どっしぇー。福袋10個分くらい。

 

自宅で不妊治療の投薬

DAY3の夜から始まった投薬。投薬っていうか、注射でござる。朝と夜の2回、別の種類の注射を打ち、1種類の錠剤を飲む。全部で3つ。で、この注射が、薬AとBを注射器を使って混ぜた上で注射として打つとか(Menopur)、要冷蔵で指示された分量にダイヤルを合わせて打つやつとか(Gonal F Pen)、すごくめんどくさい。事前に講習会がオンラインであったくらいだが、それは5月だったのでだいぶ忘れており、慌ててYoutube様のお力を借りて、夫と二人で再学習(↓)。

 

www.youtube.com

 

また打つ時間もキッチリ同じ時間でなければならないのだけど、上記の作業に手間取って、予定時間から40分後に終了した…。最初からヤバい。そもそも薬も5−6種類が2週間分あるので、どれがどれと分類するだけで時間がかかったり。

 

注射はおへその周りあたりにするんだけど、いわゆる筋肉注射なので、ワクチンを打った時のような鈍痛がある。1日に2回も。

 

ダーリンにも協力を要請

夫には前から「絶対に一緒にやって」と言ってあったので、二人であーでもないこーでもないとギャアギャアやりながら注射。だってこんなの1日2回、一人でひっそりと2週間もやってたら、悲しくて鬱になりそうだもの!ずっと健康児で来たので、ホルモン注射を自分で自分に打つなんて、そこまでしなければならないなんて、とちょっと凹みました。友達は、ホルモン注射は恋をした時のようなウキウキな感じになると思ってたようですが、今のところ、私の感じだと、PMSを自分で作り出してる気がする。😅😅😅 堪忍袋の尾が最短になり、朝からちょっと吐き気がしてダルい。やる気ゼロ。しかも初日の夜は3時AMまで仕事が終わらず、「ちゃんと寝る」という妊娠するための環境整備すらできなかった。

 

とりあえず最初の12時間で夫と2回も喧嘩し、夫くんの感想は「思った以上に最悪。妊娠はこれが9ヶ月もあるの?」らしいです(ごめーーーーーーーん!!)。でも前から警告しておいたよね… 君は「オレは全然平気」って言ってたよね… ホルモンを舐めてはいけない。

 

まぁでも、なんだかんだここまでたどり着けたんだから、良しとしよう。✨

明日は生花のボランティアだー!

 

f:id:maribes:20211016091125j:plain

ニューオーリンズで見つけた可愛い置物。ふふふ、私の大好きな王様をあんまりいじめないようにしなきゃ。
*******
いつも、読んでくれてありがとうございます❤️ しばらく書いてないのでダダ下がりしているであろうランキング回復に向けて!下のうちの猫さんの写真↓↓↓をクリック!していただけるとランキングも私の凹みも回復する仕組みです。ポチッと頂けるとめっちゃ嬉しいです❤️ 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ