素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

不妊治療:またも医療保険システムに翻弄される(が、めげない!)

みなさん、TBSのドラマ『日本沈没』、見ました???

私はネットフリックスで見ましたが、もう号泣でしたよ、色んなシーンで…

色々と思うところがありすぎて、私の中で地殻変動が起きたくらいです。

またテーマ曲がすごく良いんですよ…

タラララ〜 タリララ〜 って刺さります。

ちょっと映像の20世紀を思い出すテーマ曲の雰囲気がまた良くて。

ドラマや映画って、本当に色んな役割の人が協力してオーケストラのように作り上げていっているんですね。感情をグッと盛り上げる音楽を作る人、見るひとの心を揺さぶる役者の人、声や音楽をまとめて形にする音響の人、みんなに知れ渡るようプロモーションする人、ビジョンを描く監督さん、臨場感を作り出すセットの人…

少し羨ましい。

 

って、例の不妊治療とどういう関係があるんだよ、とこの長い前置きを見て思った方。

いや〜あるんです。微妙に。

 

12月の生理はなんと予定より5日以上も遅れてやってきまして、クリニックの休みのスケジュールに間に合わず、42歳最後の不妊治療はあえなく流れました。😭😭😭 よし、1月の生理は初旬に来るから、それなら年始からやってやろうじゃないかと意気込みましたが…

 

1月もできないことが決定しました。チーーーン。

 

なぜなら、1月からはまた新年度の医療保険ポリシーとなるため、またも医療保険会社に「不妊治療やって良いっスカ?」とお伺いを立てなければならず、そのプロセスはどうひっくり返っても年始(1月3日)からしか始められず、保険屋は2週間は承認に時間が必要であるため(そんなに要らねーだろ、と言いたいが、もちろん医療保険屋としては、何とかして却下するための理由を探すのに2週間欲しいらしい。どこまでも悪徳で狡っからい業界だ!!)。つまり、(少なくとも私の保険では)1月は1月で、どんなに早く始めても、1月下旬からしかサイクルを始められない、という結論でした…

 

去年、SGFが(多分)忘れていて慌てて医療保険会社に承認を求めた時は2日でOKが出たので、実際には2週間も要らないんだろうと思います。2日でおりたのが例外的だったのかわかりませんが、とにかく仕組み的にはそういうことになっている、ということらしい。

 

もちろん食い下がって、色々と可能性を探りましたが、どうやら正規の値段のIVF代を払わない限りは、如何にもこうにも進められないらしいという結論でした。

  • 今から承認許可を求める書類の準備だけでも始められないのか?

(→できない、なぜなら新年度からの保険IDが必要で、それがないとオンラインでリクエストを開始すらできないし、作業には時間がかかる)

  • とりあえず自腹ということで諸々進めちゃって、保険会社が奇跡的に即OKしたら開始で、間に合わなければ2月からにするのはダメなのか?

(→できない、なぜなら自腹ならまず最初にお金を払ってもらわないと、作業も進められないから… つまり、支払わない限りは「とりあえず」も何も、進められない)

 

またも医療保険屋の妨害…

またもお金の壁…

 

アメリカにはお金の壁はたくさんあります。筋金入りの資本主義立国であるこの国は、カネさえあれば、かなり素敵な国ですので。🗽💰💰💰🇺🇸 逆にいうと、カネがないということは、壁にぶち当たりまくるということでもあるんですね。あぁもう、なぜこんな国に住んでるんだもう… わかっていながら、毎回発狂しそうになる、アメリカの医療保険システム、そして資本主義立国における弱者の立場です。

 

そもそも、なんで医療保険会社にいちいちお伺いを立てなければ、ポリシーで約束されている、受けたい治療すら受けられないんだよ…。

資本主義の中の弱者って、実はアメリカの中流階級のことをいうんじゃなかろうか…

 

とか、嘆きたくなるんですが、

『日本沈没』で見た、希望の人の生き方とその精神を、めっちゃサントラを聞きまくりながら作業して、奮い立たせております(やっと関連性笑)。

 

www.youtube.com

 

主人公の天海啓示はいつも、またかよまたかよ、と起こる逆境のなかで希望を見出そうとするし、それを人に示して、希望の光を見せて引っ張ってくれる。それによって、「まじか」「またか」の連続でも、自然という人間にはどうしようもない運命の中でも、なんとか道を切り開いていき、チームの気持ちを一つにまとめて、そして自分の信条を守り抜くんですね。

 

あ、つい熱くなってしまいました。

 

私の不妊治療は、自分の国が水没するほどの絶望的な状況ではございませんが、個人の人生レベルでは、医療保険屋との戦いではまじか、またか、の連続でございます(初めての方はこちらをご覧ください)。そんな中、この曲を聴きながら、嘆くのではなく、「だったら、これはどうだ」と希望を見出すことにエネルギーを使いたいなと勇気をもらったのでした。

 

是非、見てみてください。

みなさんにも、希望の光を見出す力が与えられますように。

f:id:maribes:20211214084742j:plain

夫が大好きな猫さん。私がリハビリ中の夫のマッサージをしている間、横で安心して寝始めます。来世は絶対猫に生まれたいっ!!

 

*******
いつも読んでくれてありがとうございます❤️ さらにお願いしてなんなんですが、下のうちの猫さんの写真↓↓↓をクリックしていただけるとランキングもやる気も爆上がりです。ポチッと頂けるとめっちゃ嬉しいです❤️ ペコリ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング