素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

他人の人生について

よく、人と比較したがる人がいる。

「人と比べて自分は…」という場合もあれば、「〇〇に比べたら、あなたはマシ」という場合もある。私はこういう論旨展開に、ものすごい反発を感じる。

人生ってそんなに1つか2つの要素だけを外から見比べて、どっちがマシ、なんて判断できるんだろうか?流石に40ともなれば、人生はもっと複雑でややこしいことくらい、わかってくる。

 

ある知り合いはお金持ちだ。親が残してくれた資産で、ホテル暮らしをしている。

彼の人生は、今、政府から支援してもらって生きているある別の友人よりもマシだろうか?お金でどうにでもできるんだから、やっぱり貧乏な友よりもマシで、子育てだってしてないから、時間にも余裕があるし、より優遇された立場なのか。

 

確かに最初の知り合いにはお金はある。だが、彼の両親は他界し、もともと少し人と違った感性を持っていたために精神的な疾患と重い病気を複数患い、自殺を繰り返し、それがゆえにたった一人の兄弟からは縁を切られ、あとどれくらい生きられるかわからない。ホテル暮らしなので、自分の家や持ち物もない。精神的な病気のせいで、周りの友人たちも去っていき、何をどうしたらこの現状を打破できるのかわからない状況にいる。外の世界が怖くてホテルから遠出はできず、誰とも会えず、深遠な孤独の中に生きている。人との関わりを大事にするタイプなので、家族が自分との縁を切ったことは、彼の心にナイフでザクザクと切り裂いたような傷を残している。そんな状況だから、現状のままでは子供どころか、結婚も望めないだろう。もちろんあなたが彼に会ったとしても、そんなことは言わないだろうけど。

 

一方で、政府の支援を受けている方の友人は、よき理解者である夫がいて子供がいる。可愛らしい家があって、そこには愛する家族がいて、たまには遠方に旅行に行ったり、家でパーティしたりできている。仕事もあって、仕事仲間もいる。

 

本当に、お金も時間もある友人の人生の方が、マシなのか?確かに表面上はお金も時間もあるが、彼がわざわざ言わないであろう、自分の家族に去っていかれたその孤独がどれだけ辛いものかを知りもせずに、どうしてお金も時間もある彼の人生の方がマシと言えるのか?

 

誰かが自分よりお金や時間があるからといって、自分にないものを持っているからといって、それが幸せだったり、よりマシな人生だと思うのは、それはその人の置かれた世界を見たことがないから言えることだ。あなたにはその人ほどの時間やお金、名声はないかも知れないが、その人が本当に欲しかったものをまさに手に入れているかも知れないのだ。そんなことは、その人になってみなければ、わからない。だってみんな全ての情報や感じていることを共有しているわけではないし、誰も他の人の問題をゆっくり全部聴けるほど暇じゃないだろうし。

 

だから、表面上に開示されている情報だけを見て、あなたは〇〇なんだからそれ以上何を望むのか、十分じゃないか、あなたの方がマシだ、だからこっちの方がひどい人生だ、こっちの苦労はわからないんだろう、なんて、その人に向かって口が裂けても言いたくない。あなたはその人の人生をすべて見たわけではないし、その人が受けた痛みを知らないんだから。そしてね、きっとみんな、何かしらの傷を心に持っていて、毎日何かしらの問題を抱えて、なんとかしようとその人なりに奮闘している。どんなに楽しそうに生きているように見えても。

 

だから、もう少し人を労れる言葉を心に増やして、そういう言葉をかけられるようになりたい。語られなかったその後ろにある世界も感じ取れるような心を持てるようになりたい。私がそれがとても下手だから、そう願うのだけど。

 

ちょっと今週は心が和紙のように破れやすいようです。ま、そんな時もあるよね…

 

最後に、そんな今週の私をとても癒してくれた、もう聞いているだけで心が和むポッドキャストをご紹介します。

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

不思議。会ったこともない、バーチャルな知り合いやそのお友達というご縁に助けられることもあるんですね。そんな可能性のある時代に生まれて良かったな。

 

今週もあと少し。

良い1日を。

 

f:id:maribes:20220113095651j:plain

セルフケアに関するポッドキャストをやってらっしゃる方のおすすめで(↑)、キャンドルを灯してお風呂に入ってみました。いや〜キャンドルをちょっと置く一手間で、ずいぶんお風呂効果も上がるんですね。

 

*******
ここまで読んでくれてありがとうございます❤️ さらにお願いしてなんなんですが、下のうちの猫さんの写真↓↓↓をクリックしていただけるとランキングもやる気もさらに上がる仕組みです。ポチッと頂けるとめっちゃ嬉しいです❤️ 
 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ