素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

不妊治療:卵ちゃん、がんばった🥲

これまでのあらすじ(小説か!😂)

2020年の5月から動き出した不妊治療。

 

1年目は、SGF(DC近郊では大手のクリニック)に4ヶ月も放置されたため、2年目は保険会社を変えてクリニックもCCRMに変更してやり直し。交通事故の後遺症があったので脳神経科からOKをもらった上で、さぁ始めようとしたらまさかの保険会社がちょっと待ったコール保険会社と3ヶ月バトったのち、やっと2021年10月に初のサイクルに挑戦(その間に挑戦した助成金は落選)。採卵は9つという好成績を収めるも、受精後1週間で全滅。涙を飲んで2回目をと思ったら12月でクリスマス休暇からの1月は保険会社が仕切り直すらしく、またも待ったをかけられ。やっとの思いで3月に第2ラウンドとなるも、1回目以上の成績にも関わらず、結局またもゼロ回答を喫したのでした。

 

そして医薬品買えないミステリー事件を解決し、やっと臨んだ7月の3サイクル目の採卵が、少し前に終わりました。

 

(つーか、ここまででIVF以外の横槍、多過ぎじゃないですか?😂😂😂 こんな感じで↓常に戦闘中な気がする)

via GIPHY

 

3ラウンド目

普通は生理が始まってからホルモン注射を打ちまくるわけですが、今回は院長先生との作戦会議の結果(アメリカは言ったもん勝ち!)、生理の始まる14日(?)前から仕込み開始。でも私、何でも3回でだいたい慣れてしまうんですよね。最初は散々ぶー垂れるのですが、適応能力高いのです。

 

ということで、3回目は慣れたもので、注射を準備する手捌きは家事仕事並みに早くなり、しかも実を言うと、1−2時間寝過ごして注射を時間通りに打ち損ねたりしておりました。すぐ慣れて飽きてくるところが私の欠点かもしれません😅。

 

採卵日は夫の採血が必要で(事前にかかりつけ医がやった採血で検査してない項目があった)、おかげで朝6時半出発。ほんと、不妊治療は朝型の人向けですわ。しかし3回目ともなると余裕で、よく見たら前と同じアジア系のスタッフのお兄さんが手術室にいることに気づいたり。向こうは麻酔済みと思ったのか足をガサツに動かされたので、「ouch…」と言ったら慌てて眠らされたり。コントかい!😂(麻酔中、どんな扱いを受けてるんだ私の体…)。

 

そして今回は、8個の卵を採卵できたそう。43歳としては優秀な方ですが(こちらのクリニックのデータでは43歳から45歳の平均採卵数は4つ)、42歳の時の1回目は9個で、2回目は確か11個だったので、少し不安にはなりました。やっぱり毎月チャンスは減っていってる気がする… 

 

それでも、翌日の電話では、今回は6つの卵が受精してくれたそう(前回は2つだった)!がんばれ卵!!生きろ!!

 

もはやこれ。卵たち、試験管の中を強く生き抜け!

 

そして1週間後。

 

事後報告がある予定の月曜は、朝からソワソワ。普段は消音してる携帯も、絶対キャッチできるようにON。ところがクリニックはいつも朝っぱらから電話してくるのに、今日はもったいつけて昼過ぎまでなしのつぶて。

 

やっぱりダメなのか?悪い報告は後回しってやつか?

 

そして午後、ようやくナースからの電話が。

 

結果は、

 

たった1つ、正常な受精卵が生き残りました!!!🎉🎉🎉🎉🎉

 

他のは受精はしたものの、異常だったので廃棄されたそうな。

 

たった、1つだけ!🐣

 

それでも、0と1では、可能性がアリかナシか、の大きな違いがある。

 

だから嬉しかった。本当に嬉しかったです。

 

確率との戦い

もちろん、話はそう簡単ではなく・・・

次にこの卵を待ち受けるのは遺伝子検査で、ここから2−3週間後に結果発表。遺伝子検査の結果が異常だったら、そこで終了。そこを通過してお腹に戻しても、母体がこの年齢。流産する可能性は高い。まだまだ全然「晴れて妊娠」というところまでは程遠い。

 

そして今日、院長先生から、「Unfortunately(残念ながら)」の例の不吉なフレーズと共に、検査結果は染色体異常だったことを聞きました。Sigh… そっか。ちょっと嬉しかったんだけどな。😞😞😢

 

でも先生曰く、43歳では染色体が正常な受精卵は18%なんだそう。つまり5回に1回。また確率かよー。そんなの言われてもよくわからないよ… でも一緒に電話を聞いた数字にめちゃくちゃ強い夫は、「思ったほど確率は悪くない」と相変わらずポジティブ。「だったら、チャンスはある。ここまで来たんだ。もう一回トライしよう。」と言ってくれました。

 

・・・そだね。

私が落ち込んでどうする。泣いたり落ち込んだりして、体に無駄なダメージすら与えたくない。既に昔よりだいぶアメリカさんに鍛えられてるけど、さらにさらにタフになってやるぜ。

 

私よ、タフであれ。

 

****

 

みなさま、どうぞ、素晴らしい夏を。

 

輝かしい空と緑と太陽!

 

*******
いつも、読んでくれてありがとうございます❤️ 私の記録が誰かのヒントになれば、幸いです。下のうちの猫さんの写真↓↓↓をポチって頂けますと、ツンデレ代表の猫氏がご機嫌になります❤️ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング