美しい皐月の頃も終わり。もう6月ですね!
今まで乗ってた乗用車がお釈迦になり(車検に行ったら、事故ったら爆発すると言われました😅)、新しい車を買うまでの間、義理家族のでっかいバンみたいな車を借りました。あぁいうのはなんていうのかな?SUV??てくらい車には疎いのですが、とにかく大きい車です。
まぁ乗ってみたら意外とすぐ慣れて高座から見下ろす感じで運転するのは悪くなかったのですが、ちょいと20分ほど運転してHMartに行ったものの、駐車はいつもと感覚が違うのでそろりそろりと。
そしたら隣に停めてた似たような車のおっちゃんが、
「できてるよ、大丈夫だよ!」と言ってくれまして。
で、
「ありがとう!この車、今日初めて運転するの!」
とお返事を。

そしたら「君はどこから来たんだ」と聞かれ、韓国、ベトナム、その他の国を言われて当てられなかった挙句に、
「君は綺麗だな。俺と結婚してくれ。離婚してて子供は3人。上の娘は大学に行かせたんだぜ。俺はエンジニアなんだ。」と言われ、「俺の携帯を教えるから良かったら連絡してくれ。番号は、(301)・・・」
と矢継ぎ早に言い出し、とりあえず電話番号を復唱してあげたら安心したのか😂、車で走り去って行きました。ラテン系の50代後半くらいのおっちゃんでした。
なんていうか、どの辺を売りにしたエレベーターピッチだったんだろうか。😂😂😂
エンジニアは稼げるという感じはするが、最初から「離婚してて子供は3人」と情報を公開しているところを見ると悪気はなさそう。😂😂😂
エレベーターピッチというのは、どこで誰に会うかわからないので、たまたま出会ったつながりたかった人に対して、エレベーターにいる間の3分程度で自分を売り込むキャリア向けのワザなんだけど、おっちゃん、流しそーめんのように矢継ぎ早にアピールしてきて、私より格段に上手かった😂。
まぁなんにせよ、彼らにしたら、名刺を渡すくらいの感じなんでしょうね。
あっけらかんとしていて、「ハロー、ハワユー?」くらいのノリなんじゃないかな。
こういうのを嫌がって冷たくあしらう人もいますが、特に害があるものでもないので、私は八百屋のおっちゃんと値段交渉する程度の会話として楽しんでおります。メキシコに住んだこともあって、「君と別れたら死ぬ」と言い出した3ヶ月後には次の彼女がいるのがあるあるのラテン系のテンポに慣れているというのもあるかも知れない。
結婚して6年目ですが、それまでは海外でずっとたった一人で生きてきた分、知らない人とのちょっとした道端での会話に救われたことも何度もあります。日本の親や友達に話をしたくても、時差でできない時もあるし。赤の他人とのうっすらとしたほんの少しの縁が心のセーフティネットになることもあるんじゃないかな。お互い、出身は違えど外国で頑張っている者同士という気持ちもあるかも知れない。
おっちゃんのエレベーターピッチ、笑わせてもらいました。😂😂😂
いつも長くなっちゃうので、今日はここまで。
