素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

年をとって良かったこと

ワタクシ、現在レベル47を謳歌中。

 

考えてみると、もうすぐ50歳の扉が見えてるじゃないか。マジかー。人はこんな感じで50歳を迎えるのか。20代の読者諸君、わかるよ、「50とかババアじゃん」って思うんだよね、うん、私も思ってたよ。それがさ、27になるのとおんなじ感じで、47っていう数字が来る訳なのよ、これが。その時になったらわかるだろうけど、まぁ信じてくれたまえ。

 

でね、先週37歳のアメリカ人の男友達が、私は彼よりも年下だと思ってたことが判明。まさかの「年をとってたとしても35歳、多分それより下?」というラブリーな発言をいただきまして、しばらくは有頂天になるつもり😂 彼からは「年を上手に重ねているね」という素敵発言までもらっちゃいました。

 

若く見られて嬉しいのは、年を取ることで失っていくものを寂しく感じているからかもしれない。見てくれがどうというよりも、減っていく経血やゴワゴワしてくる髪の毛、油断してるとすぐにできてくるいろんなシワ。やっぱり人間、「当たり前だと思ってたもの」がスルスルと指からすり抜けていき、失って初めて、自分が持っていたものに気づくんですのよね。

 

こういうことを考えると、年を取るのってあんまり素敵じゃない。

 

でもですよ…

 

近くの森にいた鹿ちゃん。私から1メートルくらいのところまで来てこの余裕。

 

怖くなくなった

20代、30代であらゆることをやり倒してきて、もうどれもこれもbeen there, done that (あれもやったしこれもやった)状況になりますと、最後に自分に残るものは結局自分で、もう、この、欠陥も長所もある自分と付き合っていく、という妙な覚悟ができるんですわ。

 

だから、20代や30代のような不安がない。一つ間違うとオバさんの太々しさにもつながるんですが(←これは要注意)、とても安定した変な自信ができてきて、「これで良いのかな」と失敗を恐れたり、周りと同じかどうかで不安になったりしなくなります。

 

だって、この歳になると、もう誰も同じじゃない。

結婚してる人、してない人、したけど離婚した人、してるけど結婚に幸せを感じてない人、子供がいる人、いない人、子供に障害がある人、親の介護し始めた人、まだの人、すでに親が亡くなった人…加えて、厳しい家庭環境で育った人、裕福な家庭だった人、高等教育を受けた人、受けてない人。

 

もうありとあらゆる人に出会い、自分と違うバックグラウンドの人との人間関係につまずき、失敗したり別れたりして(男女の別れだけでなく、友達との訣別もあるのですよ)、色んな経験をした結果、同じ環境の人なんていなくて、ある意味でそれは孤独でもありながら、その孤独をもう抱きしめて生きていく覚悟ができるのです。

 

感謝するようになる

そして、親の歳くらいになって、「自分が自分が!!」と自分のことで精一杯だった20代30代と違って、小さい大人な人たちの面倒や年をとった親の面倒を見る立場になり始めて、初めて、親がやってくれた小さいこと、本を買って読んでくれたこととか、お弁当を毎日作ってくれたこととか、そういう育っていく時は当たり前だと思っていたことの1つ1つが、どれだけの愛情のこもった、何かを犠牲にして私を優先してくれた結果の愛情あっての行為だったのか、そういうものをどれだけたくさん受けてきたのか、に気づくことができるようになる。

 

それ以外でも、学校の先生がやってくれたこと、知り合いがやってくれたこと、色んな人の差し伸べてくれた手がこれまでどれだけあったのかについて、初めてちゃんと理解できるようになる。

 

ゆったりと人生を眺められる

そうなってくると、人生の荒波にももう、堂々と「どんとこいや!」と思えるし、ゆったりと人生を眺められます。40代後半でこれじゃ、50代と60代がどうなるのかわからないけど、今のところこんな感じ。

 

そして、年を取ることってどんな感じなのかを知り始めながら、みんな初めて年取ってるんだよな… みんな人生1回目だしね… と、妙にすでに先を行く年上の方々も年を取ることの問題に取り組みながら頑張ってるんだろうなぁ…と、少し優しい目、そして尊敬の眼差しで見れるようになったりもします。

 

そういうわけで、年を取るのは全然悪くないのですわ。

20代、30代は、その年代でしかやれないことはたくさんあるから、もう年配の人がなんと言おうと、がっつりやったらよろしい。爆発的に遊んで、楽しんで、やれることを全部やった先に、必ず恩返しをしたくなるポイントはどうせ来ますからね。それが大人になるということなのかもしれない。

 

ルイボスラテ。美味しかった!

 

ケツ論😂

人生の深さを知り、怖くなくなり、やっと、生きてて良かったな、こんなに素晴らしいことがたくさんあって、こんなにも与えられてきたんだな、って感じられるようになるのは、素敵なことのように思います。何より、生きてて良かった、と心から思えるようになるまで時間を重ねてきて良かった、早まらなくて良かった。

 

焦って周りが見えず、イキってる割には不安を抱えていた20代よりも、ガムシャラにやることに半ば酔っていた30代よりも、40代はずっと素敵でキラキラしていて楽しい。

 

若さでは演出できない、大人の女の深みと色気を得られる、それが40代なのかも。

 

*******
ここまで読んでくれてありがとうございます❤️ ここで一つ、下のうちの猫さんの写真↓↓↓をツンツンしていただけるとランキングもやる気もさらに上がる仕組みです。ポチッと清き1クリックを❤️ 

人気ブログランキング
人気ブログランキング