素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

アメリカで子宮筋腫の手術:その5(やってみてどう?)

アメリカで子宮筋腫の手術をしたのだけど(↓)、

書き忘れてた肝心なことをいくつか。

 

結局、やって良かったのかどうか?

これは、やって良かったと思う。

もちろん私個人の経験をもとに考えると、ですよ。他の人の他の状況下では違う感想かもしれない。

 

でも、1日中ずーっとお腹がなんとなく不快で痛い、ということがなくなった!これはすごく嬉しい。ほら、例えば針で指を刺しても大した痛みじゃないけど、しばらくずーっと続く鈍痛。あれは嫌でしょう?ない方がマシでしょう?集中できないでしょう?そういう感じ。

 

加えて、早朝、お腹の不快感で目が覚めることもなくなったし。睡眠不足解消。素晴らしい。

 

お腹も妊婦みたいに出っ張ってないし。

 

なんなら、ウェストの自然なくびれもまた戻ってきましたさ。絞り上げるにはガッツリ運動しなければいけないけど、肋骨から腰骨まで一直線、というあの不恰好なのがなくなって嬉しい。

 

さらにいえば、体重が減った。

いくらアメリカ生活でも、不妊治療してたとは言っても、これはやばいんちゃうか?という謎の増量を遂げていたのが、1.5キロも体重が減りましたよ。えぇ、ガッツリモリモリ食べてますが(食べるの好きなんで!)、ガクッと減った。

 

ま、術後にゲロッゲロに吐いた上にちょうど生理になったので、タイミング良く痩せる方向に向かったのかもしれない。術後に手術報告書を見ることができるんですが(ちなみに自分の子宮筋腫のカラー写真も見れる)、実際には取り除いた子宮筋腫の合計は330グラム程だった。うーん。消化が良くなったとか?

 

でも、とにかく体が軽い!

走りに行っても、お腹がズンズンする感じがしない(だってたくさんの小芋に加えてポテト2つ入ってたんだもの!)。だからまた適度な運動で筋力を保つ生活ができます。やったぜ。

 

…やって良かったと思うには、これだけで十分でした。

今後もしかしての妊娠にどう影響するのか、は分かりませんけどね。でも、その時はその時でそれに立ち向かうしかないかな。それを心配して何もしない選択をしなくて良かった、と今は思っています。ちなみに、先生には術後3ヶ月したら妊活して良し、と言われております。

 

夫氏がリークとジャガイモのスープを作ってくれました。リークを切ったらとっても美しい緑色で絵になったのでパシャリ!

 

傷跡はどうなった?

術後4週間未満ですが、まだ少し捻ったりするとちょっと痛かったり、重いものをガッツリ持つのは避けたい気持ちになるので、完璧には治ってないと思います。傷跡は新しい古傷、という感じで、アマゾンのアイコンみたいにざっくり切ったところと治りが遅かった傷は、まだ触ると少しデコボコしてます。でも、思ったほど、見るも無惨な傷跡として残っている、という感じではありません。ま、明らかに傷跡だし、フーンて感じ。健康的な生活をして新陳代謝を促してれば、傷跡もそのうち消えるんじゃないかしら(うちの猫の引っ掻き傷みたいに)。

 

むしろ、おへそは、どう切ったのかよくわかりませんが、漫画みたいな縦線のおへそになりました。悪くないじゃん。あ、でもおへそはへそのごま(つーかゴミですね)がたまる場所でもあるからか、ちょっとジクジクしてるので、消毒はしておいた方が良さそう(夫氏には、「消毒するとか常識だろ?」と言われましたが、常識じゃないだろー…)。

 

体調どう?

良いですよ!ランニングも術後2週間からそーっと開始したし、家の大掃除もできてるし、ま、横むけに寝るのは少し痛い気もするのでまだちょっと憚られる、ていうくらいですかね。特に生活に異常はありません。歌も歌えるし。よく寝てよく食べてよく笑っております。健康の基本ですね。むしろ、今は慢性鼻炎問題の対応と対策のフェーズに入っております。キリッ!!

 

術後4週間弱の、私個人の感想は、こんな感じです。

どこかの、もしかしたら未来の、誰かのご参考まで!

(個人差はあると思いますから、ご自分の場合の可能性についてはお医者様に聞いてくださいね!)

 

*******
ここまで読んでくれてありがとうございます❤️ さらにお願いしてなんなんですが、下のうちの猫さんの写真↓↓↓をクリックしていただけるとランキングもやる気もさらに上がる仕組みです。ポチッと頂けるとめっちゃ嬉しいです❤️ 

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
人気ブログランキング