素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

アメリカで再生治療(PRP)やってみた

どうした? 実は最近、肩の筋(医学用語:回旋筋腱板、rotator cuff)を裂傷しまして。 肩って、上下右左とぐるぐる回らなければならない筋肉で、それをカバーしてる肩をぐるっと囲んでいるのが、この回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)てやつらしく、それ…

苗字変更したい(米国・完結編)

結婚したし、苗字を変えたい。 たったそれだけのことに、まさか3年もかかるとは。 日米で変えなければならないので、どっちを先にすべきなのか等を悩んだ挙句に、結婚より少し前から動き出し、まずは日本で名前を変更。 その後、まずはSSAからかと思いきや…

特集:結婚相手を選ぶにあたって(1)

さて、恋愛道の次は、「結婚相手を選ぶにあたって」。 これも1つの総合芸術みたいなものだと思う。 どういう相手を選ぶか、これは、 自分がどういう人間なのかを知るところから始まって、 相手に出会うために行動を起こす行動力から、 自分に合う相手を探す…

特集:恋愛道

最近立て続けに子宮筋腫話で盛り上がってしまいましたけど、このブログのテーマは「素敵な女」の追及と研究でしたので、少し初心に帰ります笑。 とはいえ、どこかでも書きましたが、「どうやったら素敵な女になれるか」については書いていません。だって、そ…

アメリカで子宮筋腫の手術:その5(やってみてどう?)

アメリカで子宮筋腫の手術をしたのだけど(↓)、 前座編 当日編 手術直後編 回復への道のり 書き忘れてた肝心なことをいくつか。 結局、やって良かったのかどうか? これは、やって良かったと思う。 もちろん私個人の経験をもとに考えると、ですよ。他の人の…

アメリカで子宮筋腫の手術:その4(回復への道のり)

ここまでの話はこちらから。 前座編 当日編 手術直後編 手術後は、ゲロゲロに吐き、夫氏も「泊まりたければ泊まって良いよ」と言ってくれたにも関わらず、ナースは何故か「退院してよし」の言質を医者からとってきた。なぜだ。その基準は何なんだ。まぁ、別…

アメリカで子宮筋腫の手術:その3(手術直後)

子宮筋腫があまりに大きくて色々と支障が出ていたので、切ってもらうことにした。その第3話、手術直後編(これまでの話はこちら:前座編と当日編) 抵抗不可 手術室は蛍光灯がもう天国かってくらい点いていて明るい。毛穴の奥まで見えてしまいそう。 そこに…

アメリカで子宮筋腫の手術:その2(当日)

アメリカで子宮筋腫の手術を受ける話の第二話(小説かよ笑!)。 前回までで前座までは書いた。 その後、手術の10日前までに、手術前検査(Pre-operation check = "pre-op")を受けることになっており、家から徒歩で5分のお医者さんのところで、血液検査…

アメリカで子宮筋腫の手術:その1(前座)

…なんて別に特別な話でもなんでもないのだけれど、とはいえ、Twitterでフォローしてる方のブログを読んでいてなんだかとても心強い気がしたので、私も書いてみる。 全45回。 前座 当日 手術直後 回復への道のり やってみてどう?(追記しました) 親が送っ…

交通事故から10年

10年前の8月下旬、確か25ー26日あたり。 私は交通事故に遭い、頭を強く打って頭の中で出血し、胸骨も折った。 それがついに10年。 アメリカでの交通事故はなかなかの地獄で、後遺症の激しさから、もう仕事は廃業だろうなと思った。その後のゴタゴタ…

その後夫氏の食育と料理の腕前はどうなったか?

私は密かに2020年、結婚してすぐに夫氏の食育、そして料理術の向上に手をつけている。今日は、それが3年半経ってどうなったか、ご覧に入れましょう。 これまでの歩み まずはこれまでの歩みをどうぞ。 2020年9月には、「野菜も一緒に食べないとダメ…

結婚するまでに必ずやっておきたいこと

最近、なかなか書く時間がとれないくらい、千手観音どころか千手足観音くらいに人生回してまして。てなわけで、若干音無しの構えになっててごめんなさい! 確実にくる危機 でですよー。 結婚したい相手が見つかったら、「結婚するまでにやっておきたいこと」…

ソウルメイト・ソウルキャット

ちょっと久しぶりになってしまったけれど、みなさま、この春をいかがお過ごし? さて、今日は、最近ワタクシがすこーし久しぶりに動揺した件について。 なぜか最近、夫氏は私に色々と語りたいらしい。普段友人がいる場合には聞き役かエンターテイナーとして…

ワシントンDC近郊のスーパーにある日本食材

在米20年強、ずっと私が見つめてきたものといえば… スーパーで売ってる日本食材!! ですわ。 それも、アジア系スーパーではなく、そこらへんのアメリカのチェーンのスーパー。日本でいうところの、シャレた輸入品が売ってる成城石井ではなく、セイユーと…

死について

しばらくご無沙汰でございました。いかがお過ごしですか? 実は4年ぶりの日本に急に帰国することが決まって弾丸トリップでした。 理由は祖母のお葬式。 これがですね、私は人生で初めてのお葬式で、人生で初めて、近しい人の亡くなった姿を目の前で見て、手…

夫婦間のアレコレ💢は万国共通!

最近、インスタにハマっておりまして。 ツイッターを見てると暗くなることが多いのですが、インスタを見てるとこの世の中、ユーモアと才能に溢れた人が一杯で楽しくなるし、もっと自分も芸を磨かねばと頑張る気にもなります。 そんなインスタですが、面白い…

愛は不断の努力(愛を伝える5つの方法)

ひゃっほーーーい! 今日は28歳男子とモールデートでご機嫌でございます。 デートっぽいことってなんでこんなにテンション上がるんだろう? やっぱりデートはいくつになっても大事です、男性諸君。 結婚した後でも、手を抜くなかれ。 てまぁ、今日のは仕事…

できないかどうかは自分で決める

さて1月も始まったばかりですが、年末から既に新年モードで飛ばしてた私にとっては、もう2月くらいの気分。飛ばし過ぎて、久しぶりに交通事故の後遺症の頭痛がぶり返しました。 助手席だったのですが、頭を打って脳震盪を起こした交通事故後は、メリメリと…

謹賀新年:今年も守りたいもの

明けましておめでとうございます。 皆さまお正月はいかがでしたでしょうか。 御多分に洩れず、新年の目標など決めましたでしょうか。 今年は年末に買い出しに行けず、冷蔵庫にあるもので作ったので、質素な京風のお雑煮になりました。それでもこれがないと始…