素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

苗字変更したい(米国・完結編)

結婚したし、苗字を変えたい。

たったそれだけのことに、まさか3年もかかるとは。

 

日米で変えなければならないので、どっちを先にすべきなのか等を悩んだ挙句に、結婚より少し前から動き出し、まずは日本で名前を変更

 

その後、まずはSSAからかと思いきやグリーンカードからだったというすったもんだの後、記事を更新してませんでした。だってグリーンカードが来るのに3年もかかっちゃったので、更新できなかったんですよ!なんで3年もかかったかって?移民局からの説明はなかったので私もわかりません😭。

 

・・・ということで、ここからは、グリーンカードが届いた後の話を中心に

 

<何はともあれ手順>

結論から申し上げると、日本人が結婚した際の苗字変更手続きはこのようになりました。

 

1)婚姻届を出して、日本で戸籍名を変える

2)日本のパスポート名を変える(→ここまでの手順はこちら

3)アメリカでグリーンカードの名前を変える

4)ソーシャルセキュリティナンバーに記載されてる名前を変える

5)運転免許証の名前を変える

6)雇用主・銀行・クレカ、医療保険、その他の一般的な窓口の名前を変える

 

<グリーンカード(GC)>

結局、外国人としてアメリカに住んでいる以上、最も大事なのは移民局との関係。私はグリーンカードの更新がいずれにせよ近かったので、その更新の際に名前も変更することにしました。変更のための資料は婚姻証明書(marriage certificate)のみで良かったはず(3年前なのでだいぶ記憶が薄い😅)。散々待たされたものの、メールで「GCの許可がおりました」という連絡が来てから1週間程度で手元にカードが届きました。

 

<ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)>

一度名前を新しくしたグリーンカードが届けば、あとは簡単!まずはソーシャルセキュリティナンバー(SSN)に記載される名前を更新するのが先。アメリカでの生活は全てSSNでコントロールされているので、ここが肝心です。

 

近所のSSA(Social Security Administration)を郵便番号から探して行けば、待合室に人が多くて2時間程度かかったものの、ササッとやってくれます。予約不要。名前変更という意味で必要な資料は上記のグリーンカード同様、婚姻証明のみ。一応(たまに忘れる)結婚指輪もはめて行きました(関係ないかもしれないけどね)。更新は一晩で反映されるとのことです。早!

 

そしてどうやら、アメリカのマフィアとも言われる😂IRS(国税庁)は、SSAから情報を得ているらしく(笑)、別途IRSには名前の変更を通知する必要はない、とのこと。

 

<免許証>

上記、SSNさえ変更しておけば、あとはスムーズ。ダラダラと最悪なサービスで時間がかかる最悪な場所、と悪名名高いDMVでしたが、どうやらコロナでオンラインでの予約ができるようになって以来、サービスが改善された模様。座る間もなく到着して1分以内に呼ばれ、15分程度で変更作業が終わってしまいました。スカみたいや!!これまた1週間後くらいに、新しい免許証が届きました。友達に目がより目になってると言われて若干ガッカリ😂。写真撮るとき、一瞬で撮って、見せてくれなかったんですもん。ちなみに、メリーランド州はSSA変更後、30日以内に名前の変更届を出す必要があるとのこと。

 

<雇用主(W-2フォーム)>

雇用主はIRSに私に支払った給与を届けなければならないので、雇用主には連絡する必要がある。雇用主が送ってきたフォームの名前とSSNとIRSに届け出る名前が一致しないと面倒なことになるので、雇用主には早めに連絡しておいた方が良いかも。今ちょうど12月で、雇用主がそろそろ来年4月〆の確定申告に向けたフォームを作る準備を始めるでしょうから、急がないと!

 

<銀行・クレカ>

銀行は、オンラインで書類をアップデートすれば良いところと、自分で出向いてこい、というところがある。オンラインの場合は一晩でできたし、出向いたところも1時間程度で終了。クレカの方も、フォームをダウンロードして証明書類を添付するところや、とにかく最新のID類を添付すれば良いところなど、まちまち。これを、ちまちまとそれぞれ対応(チェックボックスをつけて箇条書きにして消していくのをオススメ)。ちなみに2023年11月末付のこちらの記事に、各クレカごとの対応が記載されていますので、ご参考まで。どっちにしろ、面倒じゃ・・・

 

ここから先は、どこの国でも同じようなもの。アメリカ版はこちらの記事も参考にしましたが、銀行→クレジットカード→医療保険、とかですね。こんなチマチマした事務作業、出来るなら誰かにアウトソースしたいわぁ。

 

<その他>

  • ちなみに婚姻証明はあちこちでいるだろうと思って5通ほどもらってましたが、毎回出向いて変更手続きをしてもその都度返してもらったので、そんなにいらないかもしれません。
  • 必要な手続き書類は、各組織のウェブサイトに書いてありますが、基本的にはどれも同じ。日本のパスポート、アメリカの免許証、グリーンカード、婚姻証明書。私はこの辺はもうパッケージにして持っておき、常に届け出る際にパッとそれを持って行けば良いようにしてました。

 

こうして、日本での名前は変更済みなのに、アメリカでの名前は旧姓のまま、という「君の名は」て言われてもうまく答えられない微妙な3年間は終わりを告げ、私は新しい名前を堂々と言えるようになったのでした。古い名前を使わなくなる瞬間はわぁあぁっっと急に来て、少し寂しい気がしないでもないですね・・・・・

 

義母が持ってきてくれた、キャッサバのケーキを朝ごはんに。
*******
ここまで読んでくれてありがとうございます❤️ さらにお願いしてなんなんですが、下のうちの猫さんの写真↓↓↓をクリックしていただけるとランキングもやる気もさらに上がる仕組みです。ポチッと頂けるとめっちゃ嬉しいです❤️ 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
人気ブログランキング