素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

春の気持ち良い日に

みんなもすなるブログといふものをてんまりもしてみんとてすなり。

 

いやいや、遅いですから。はい。そんなの分かってます笑。

文章をいじくり倒すのが好きなので、書きたいことは一杯あるのに、いざ正式にブログを書く、となるとどれだけ逡巡したことか。まずは始めてしまって、走り出してから考えれば良いのですが、石橋を叩き壊しそうになるくらいまで叩いてから猛ダッシュするタイプでして。

 

去年の誕生日にもWixを始めて1日で終わり、今年もWixを始めたものの、タグはつけられてもカテゴリ分けできない、などの不便さを後で知って中断。でも今年はその挫折から1年待たず、何とか開始を再開です(笑)。

 

普段は政治・政策など硬いトピックで記事を書いたりもしますが、ここでは、実験的に、あえて二歩も三歩も下がって、「女の人生」という幅広いアングルから、もっとふわっとした話、アメリカでの生活とか、男と女とか、趣味とか、そんな話を中心に、あくまで中心に!!したいと思います。根が真面目なので(これが本人の意思に反して、どうやっても治らないんですわ)、つい、それちゃうかもしれませんが。

 

アメリカは、9.11の直前の7月に大学院で勉強しに来ました。その後、「なぜ西からわざわざ東に来たんだ笑!」と笑われながら、東海岸に移住。お近くのホワイトハウスの住人も、ブッシュ息子からオバマを経て、トラキチへと変わり、流石にアメリカ政治もアメリカ人並みに理解できるようにはなってきました。そういえば来た時は民主党と共和党の違いもあまり認識してなかったな…。以前はホワイトハウスはランニングコースでしたが、今は鹿が歩くようなちょっと田舎に引っ越して、激しい仕事一徹の人生から、しなやかに豊かに生きる人生にシフトすべく模索中です。

 

f:id:maribes:20200417014945p:plain

f:id:maribes:20200417015351j:plain

アメリカ・東海岸の真ん中あたりに、ポチッとあるのがコロンビア特別区、通称DC。霞ヶ関みたいなもんです。その周りを囲むのがメリーランド州(Maryland, MD)とバージニア州(Virginia, VA)で、この3つは地元民にはDMVエリアと呼ばれています。

ちなみに、「春の気持ち良い日に」とタイトルをつけましたが、この気持ち良い中、現在、アメリカではコロナが大流行りで、私が住んでいる東海岸のメリーランド州(ワシントンDCの北東を囲む州)では、すでに感染者が1万700名超。しょっぱなから非常事態で始まるブログになりそうです。

 

それでは、どうぞおつきあいくださいませ。