素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

人の話を聞いたら人生が変わり始めた話

女の人っておしゃべりが大好き。平均すると、寡黙な女性よりはおしゃべりする女性の方が多いと思う。

 

でもここ数年、彼を見ていて気づいたのだけど、私は「人の話を聞く」のがものすごく下手。というか、ある意味ではほとんど聞いていない(スミマセン…苦笑)。

 

分析して戦略を考えるのが仕事なので、人の話を聴きながら状況分析して、解決策を頭の裏で考えるのが朝飯前すぎて癖になっていた。男の人の頭みたいですね笑。それに加えて、人の感情が苦手で、何がどうした(5W1H)という情報は聞いていても、どんな気持ちか、という感情に関する話は避けていたと思う。特に、悲しい、辛い、というネガティブ系の感情を涙ながらに吐露されるとどう受け止めたら良いのか分からなくてオロオロしてしまい、その場から逃げ出したくなるくらい。

 

でも我が夫くん、本当に人の話を聞くのが上手なのです。男友達はみんな彼に相談の電話をしょっちゅうしてきて、彼はもうフリーコーチ状態。聴き上手すぎて「私のことをわかってくれてる!」と勘違いしちゃう女性もいるので要注意ではありますが😅(このオレ様野郎、モテるんですよ…)

 

で、ここ1−2年、一生懸命、人の話を聞く、感情も情報も両方とも聞く、という努力をしてきました。特にここ数ヶ月は、頼まれて友人のコーチをやってみて、とにかく話を聞く、自分話はしない、という作業を月1回1時間ほどやってました。彼の話を聞いて決めつけるのもやめ、ただ単にこの友人の話を聞いて受け入れる、という作業。

 

初めてやる瞑想が意外と15分も続かないのと似ていて、自分話を一切せずに相手の話を1時間聞く、というのは、おしゃべり好きにはなかなか修行レベルの努力。

 

でも、やりましたよ。

 

そして、人生が変わりはじめたのを感じました。

 

なるべく、私の大好きな夫くんの話も、

自分の中のバイアスを一切置いて、ただ聞く、彼の言っていることや感じた感情を、そのまま受け入れる

という作業に切り替えてみた結果、

 

彼自身をもっと知ることができました。

 

今までは、「こうに違いない」という自分バイアスをかけたまま聞いているので、「どうしてこうなの?」というイライラの方が多かった。イライラしてるので、相手の心の声まで聞いていないし、なぜ私がなんども言ってることをやってくれないのか、の方に気がいって、ますますイライラしていた。

 

でも、彼の話を、私の頭の中で勝手に点と点をつなげて結論づけず、言っているまま聞いてみると、彼の苦しみや努力がもっと見えるようになり、「なぜやってくれないのか」でつっかえてた私の頭の中に、「そうではなくて、やろうと努力しているのにできないのだ」という状況が見えてきました。そして私が聞き逃していた本当の原因がわかってくるようになり、どうしてあげたら彼が楽になるのかが見えてくるようになりました。

 

 

そして、ああしろこうしろ、と彼に、私の信じてる常識を押し付けなくなりました。

 

結果、夫婦関係、ますます良くなりました!!!!🎉🎉🎉

元から良かったけど笑、さらに!!!お互いを思いやる気持ち、愛が深まった感じ。

イライラが消えて、心が愛で満たされてる感じです。

 

f:id:maribes:20201101140504j:plain

私の携帯の待ち受けは実はずっとこれです。「愛することの最初の任務は、聞くこと」

 

いや〜人の話を聞くって、本当に1つの技術ですね。

今まで良くわからなかった人生のなぞなぞが1つ解けた感じ。💡💡💡

逆上がりができた瞬間に似て、一回逆上がりができるようになると、どんどんできるようになる、そんな予感がしてます。

 

ちなみに、私の友人でもあるエグゼクティブ・コーチの國武さんが、こんな本を出していて、これはとても参考になりました。國武さんが、「自分が喋ってたら人を理解することはできない」と仰ってたのも、刺さりました。

 

「聞く力」こそが最強の武器である

「聞く力」こそが最強の武器である

  • 作者:國武大紀
  • 発売日: 2018/12/16
  • メディア: 単行本
 

 

それから、まだ読んでいる途中ですが、こちらの本も、人とのコミュニケーション力について考える上で参考になりました。この本では相手は子供ですが、相手が大人でも応用できるテクニックがたくさんあります。子供ほど、まっすぐ反応してくるものはないですものね。

 

 

夫婦関係… というか、恋人同士でも、さらにはあらゆる人間関係において、良い関係を築くのに大事なスキルなんじゃないかな。私はまだまだ、ちょっとわかってきた、というレベルですが、オススメです💕

 

f:id:maribes:20201101140448j:plain

今晩はハロウィン。どっちが私のでしょう?もちろん左。ワルそうなのが彼の作品。最初の年の作品です。

 

*******
ここまで読んでくれてありがとうございます❤️ さらにお願いしてなんなんですが、下のうちの猫さんの写真↓↓↓をクリックしていただけると、ランキングもやる気もさらに上がる仕組みです。ポチッと頂けるとめっちゃ嬉しいです❤️

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ