素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

末長く素敵な関係を保つ秘訣(初めての結婚記念日)

時が経つのは早いこと!

 

1年目はラーメンで笑

今週末は、私と夫くんの初めての結婚記念日でした。

アメリカで夢のような理想の結婚式を挙げようと準備をし始めたら、鬼ほどお金がかかる上(日本なんて比じゃありません)、ものっすごいやることが多くて大変で、まずは簡単にできるやつからやってTo-Do-Listを消していこうということで、真っ先にやったのが、市役所で法的に結婚する、というやつでした。それ以外の作業がいかに面倒だか、ご想像にお任せします。私の理想が少女漫画のお姫様すぎたのかも知れんが・・・そのうち、時間ができたら、アメリカのDIY結婚式の準備についても書こうかな。

 

まぁしかし、結果的にはコロナで3月下旬には結婚式は無期延期が決定し(→何度でも恨めしげに書く笑)、市役所すら閉まってしまって結婚できないカップルが続出する中、1月に結婚しておいて良かったわけですが・・・あれがまさか私たちの事実上の婚礼の儀になるとは。今から考えても「こんなはずじゃなかった」感が否めません。もうちょっと真面目にやっておけば良かった笑。なんでも「これが最後」と思って取り組むべき所以ですね。

 

f:id:maribes:20210117090933j:plain

1年前の市役所での法的な結婚式。

 

しかーし!

2020もひどい年だったが、2021年はそれに毛が生えたような様相を呈しているアメリカ。しかも前日の夜になってわたくし、突然熱が出てきて(しかも37.4Cとか微妙なやつ)激しい頭痛になり、吐き気と腹痛・腰痛で、記念日に何かしようという体力はありませんでした笑。翌日には熱は下がって頭痛もなくなったものの、まだ吐き気が治らない(→今日念の為コロナ検査したので、結果待ち中!でも多分違う気がする…)。

 

本当は、コロナでレストランも閉まってるので、ちょっとオシャレなレストランから夕飯を注文するはずだったのですが、彼も微熱があるとのことで(→これも「男の風邪」なんじゃないかと疑っている妻😇)なんとなく二人ともタイミングを逃し、それぞれ別々にラーメンをすするという結果に終わりました。😅😅😅

 

それでも、欧米の結婚記念日の贈り物(中世からの伝統バージョン)に習って、1年目は「紙」の何かを贈り合うらしいので、お互いカードを書いて渡しました。彼の可愛すぎる5歳児のような筆跡をお見せできないのが残念💕💕💕

 

f:id:maribes:20210117091105j:plain

マイ・ワイフですって!マイワイフ!!!(コロナで人にあまり会えないので、my wifeと人前で呼ばれることが少なく、いまだにドキドキします💕)

 

まだ結婚して1年しか経ってないから、これから長い道のりが待っている私たち。

どうやって進んでいくのだろう?

 

末長い素敵な関係を保つ秘訣

結婚って恋愛とは全然違う種類のゲーム。

一番違うのは、「慣れ」を自ら意識して、流されないようにしなければ、マンネリズムというもっとも恐ろしい病魔に夫婦関係を蝕まれてしまうことだと思う。

 

でも真逆のポイントもどうやらあるみたいです。

 

以前フロリダに、スキューバダイビングの資格を取りに行った時、とても素敵な老夫婦に出会いました。私のインストラクターは日に焼けた50代後半と思しき初老の紳士で、奥様もインストラクターの資格は持っているものの、本業はイギリスの大企業のCFOらしい。奥様が一緒にダイバーとして船に乗ることもある。そして奥様がしっかり稼いでいるので、ご主人はダイビングのインストラクターという、もっともお金にならないが心が満たされる職業に就けているとのこと。

 

このとってもsweetで幸せそうなカップル💕、聞いてみるとなんと、高校からずっと付き合って結婚したカップル(英語で言うところのHighschool sweetheart)らしい!!二人の間に愛が溢れてて、チャーミングな老夫婦で、しかも高校から初老までって・・・軽く40年以上は夫婦やってるはず。

 

それなのに、このスイートさ。そんな長い期間一緒に仲良く夫婦をやっていける秘訣は何?

インタビューが大好きで質問箱の私が聞かないわけがない。

 

そこで聞いた答えは、なんだと思いますか?

まぁ、考えてみてくださいな。

 

f:id:maribes:20210117091243j:plain

結婚記念日やバレンタインデーなど、いつもバラの花束をくれます。

 

諸行無常

 

答えは、「We changed together.」でした。

つまり、

 

「人はどんどん変わっていく。そのお互いの変化を感じながら、一緒に変化していったから、今もずっと仲の良い夫婦をやっていられるんだよ」

 

ということでした。

 

よくメロドラマとかで「あなたは変わってしまったのね」とかいうセリフがありますね。これってとてもアンフェアとも言えるのです。つまり、人は環境やその人に毎日起こる色んな事件によって、どんどん変わっていく。それは成長していくとも言えるし、その変わり方は、より渋くなる人もいれば、どんどんスイートになる人もいるし、渋さを通ってからスイートになる人もいるかもしれない。最後は渋すぎて食えたもんじゃない人もいるかもしれない笑。

 

本当は誰もがみんな少しずつ、毎日変化しているわけです。

ところが、ずっと夫婦関係をやっていると、見慣れるので小さな変化にも気づかなくなるし、「相手のことを知っている」という気になり、自分も相手も変化したことに気づかないことが多いのではないかな・・・と想像してます。まだ結婚1年目風情のひよっこだから想像しかできないとはいえ、これは友人との関係にも言えることのような気がします。

 

だから、きっとこの夫婦は、高校生から大人になり、20代、30代、40代と通り過ぎていく間に、ともに変化していく自分と相手をつぶさに見つめ、お互いの変化・成長に気づき、それを受け入れてきたのだと思います。

 

私とうちのオレ様も、きっと10年経ち(そしたら私は52歳っすよ… 何ソレ、未知の世界過ぎる!😱😱😱😱 )、20年経つ間に、色んなことがあって変化していくんだと思う。でも、お互いの変化と成長を見逃さないように、たっぷりの愛情で見守りながら、自分と相手を大切にしながら、素敵な色と味のカップルに変化していきたいと思います。

 

今日1日、みなさまに素敵なことがありますように!

 

DC近郊より、愛を込めて。

*******
いつも読んでくださってありがとうございます!下のうちの猫さんの写真をポチりつつ、良い1日をお過ごしください❤️ 

 

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ