素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

妊活を甘く見るもんじゃありません

妊活。

部活みたいで嫌な響きだが、「まぁでも、要はセックスをもっとしろってことでしょ?悪くないんじゃないの?」なんて思っていた私は浅はかであった。

 

いやいやいやいや…

セックスも仕事化すると大変である点は以前説明した。

maribes.hatenadiary.com

 

しかしだ、大変なのはそれだけじゃなかったのだ。

 

つわりの予行演習

私の体はとても敏感で、生理痛の重さも、ちょっとした精神的なストレスに見事に反応する。精神的に安定していると、生理痛はやや軽くなる。留学したての頃にはストレスがピークで、生理痛のせいで救急車で運ばれたこともある。

 

で、妊活し始めてから、ほぼ毎月のペースで、きっかり排卵日から1週間目から、その後10日間ほどの間、「これがつわりってやつか?」という症状になる

 

メリメリと頭痛がし、明け方には吐き気で目覚め、日中は眠くて眠くて仕方がない。

 

先月など、眠気でほとんど起きれず、もう1日中吐き気でダウンし、毎日高めの微熱が続き、頭痛の酷さもピークに達した。ピリリリリリ…という感じの不思議な腹痛の日もあった。

 

当然、あまり仕事できずにほぼ寝ることになる。色々やりたいこと、受講しているクラスやその他、どれもがほぼ停滞する。でも要は体調が悪いんだし、「もしかして妊娠してたらどうしよう?」と、落ち着かない。妊娠してたら無理は禁物。当然、この期間はコーヒーもお酒も飲みたくても我慢する。

 

これだな?これが例のつわりってやつだな?いやー、妊娠て楽しくないなこりゃ。🤮

 

赤紙の通達

ところがどっこい、なぜか30日目あたりで、ふっとこの症状が消える。

 

え?

 

そして、知っているあの感覚、あの腹痛が出血大サービスと共にやってくる。マジですか。

 

f:id:maribes:20210128152014p:plain

https://www.yehudadevir.com/one-of-those-days?pgid=jp2h7hps-095ca36a-0df9-4b5c-8db9-e67253fc008dより。左の赤い女は生理。「キャーー来ないで!」まさにこんな感じ。>

 

吐き気は辛いが、妊娠じゃなかった、というのはもっと辛い。心底ガッカリする。😢

 

つわりなら、妊娠しているなら、堂々と休んでいても、人生のコマが進んでいる気がするし、なんだか嬉しい。でも、結局妊娠してなかったら、あの異常に眠い毎日はなんだったのか、10日近く色んな計画が頓挫して、モメンタムを失ったのは何のためだったのか。ただの怠け者の10日間だったってことか?と自己嫌悪になる。

 

何よりも、もうかれこれ半年以上、ほぼ毎月、月に10日はつわり的な何かのせいで寝込んでいるので、時間の消費と一喜一憂による精神的なダメージが半端ない。その上もう1−2日は生理痛。月の半分近くの日々が、調子悪いってことになる。やってられん。そりゃ一喜一憂しない方がいいに決まってるけど、しちゃうんですよ、これが。株みたいなものです(何でも株に例えるなヨ、って話ですが、要は人間の心理ということですね)。

 

毎回不発弾で終わり、一度も「陽性」になったことがない、幻の妊娠テスト。いつか2本線が並ぶ日を夢見て、生理痛と腰痛に加えて心痛まで感じるわけです。

 

f:id:maribes:20210129034716p:plain

https://www.yehudadevir.com/one-of-those-days?pgid=jp2h7hps-86e79b81-4e55-4ddc-b160-06cc3c9418d2より。ダーリンの本気ハグの効果は大きい。>

 

こんな時、下ネタで笑わせてくれる、信頼できる友達には本当に感謝してる。笑い飛ばしている間に、なんだかポジティブに考えられるようになってくる。本当にいてくれて良かった。💕🌞

 

逆上がりは突然に

まぁでも、嘆いたって妊娠するわけじゃない。むしろストレスを貯めてたら余計に妊娠なんて無理。それに、私の体はどうやら妊娠しようと頑張ってるみたいだし。逆上がりが、あとちょっとでできそうでできない時みたいでイライラするけど、あれもある時、ふとした瞬間にクルリと回ってコツを掴めるもの。

 

これは想像妊娠かもしれないし、化学流産(→正式に医者に妊娠が認められる段階の前に、体が妊娠継続不可能と判断して流してしまうもの、生理と一緒に流れるので、本人は気づいていない場合も多い)かもしれない。どっちにしても、私の身体はいつもと違う。つわりも予行練習ばっかりだけど、この調子じゃ本番が来たら結構キツそうだし、むしろ今は、大好きなダーリンと二人で仲良く毎日過ごせている、この甘い日々を楽しむことにしよう。💕

 

いつだって、自分にないものに目を向ければ、不幸に感じる。でも自分に与えられたものに目を向ければ、どれだけ恵まれているのかに気づくことができる。

 

まぁ、そういうわけで、人にもよるだろうけど、妊活ってのは想像以上に結構大変なこともある、という話でした。

 

f:id:maribes:20210129033314j:plain

友人が誕生日にくれたラベンダー。香りが良くて大好きです。
*******
いつも読んでくれてありがとうございます❤️ 読んで下さる方が増えていて、とっても嬉しいです。どんな方が読んでらっしゃるのかしらん。あ、次に行く前に!下の猫さんをクリックお願いしまーす!
  


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ