素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

春はジャム

DMVエリアもやっと完全に春になった。

朝から気温が高めで、木々に新芽がたくさん出ている。

ここは、ホワイトハウスから車で30分程度なのに、近くには小川が流れ、家の横を鹿が数頭ゆっくり通り過ぎるような、朝からキツツキが木をコンコンする音が響くようなところ。

 

ズボラ派に優しい植物

さて、春なので、バルコニーが少し緑で賑わってきた。

料理で使った後のヘタだった細っこい小ネギは、勝手に冬越しして太い東京ネギに近い様相を呈し始めた。同じく勝手に冬越ししたミントもバジルを駆逐して、2週間で鬱蒼と茂っている。去年株分けしてもらったシソも、勝手に種が落ちたのか、本葉がたくさん出ている。今年の夏が楽しみ!

 

f:id:maribes:20210412023206j:plain

もともとヘタだった野菜たち。ヘタは捨てずに再利用できるんですねぇ。ちなみに白菜は、剥いて黄色い葉っぱばっかりになった芯に近いところを捨てずに、コップに水を入れて窓辺に放置すると、直射日光でなくても緑色の立派な白菜に変身!!さらに食べられます。

 

お分かりの通り適当万歳派なので、全部放置で冬越ししたのに、結構いい感じのバルコニーになっている。ミントは特に強いようなので、葉っぱを毎朝摘んでも勝手に増えるし、庭仕事が面倒派には特にオススメ。

 

f:id:maribes:20210412023856j:plain

冬にこの寒いDCで放置してこれ。しかも最初は1株だったんですが… ものすごい繁殖力!

 

で、今年挑戦したいのが、ラズベリー。ベリー好きの夫氏が食べたいとのことで。ベリー類の苗木はスーパーでも売っていて、2株で20ドル。

 

f:id:maribes:20210412023400j:plain

ラズベリーは実をつけてくれるかな?こんな小さいことでも、実るのを楽しみにする、というのが日々の小さな幸せだったりする。

 

自家製ジャムのレシピ

無類のベリー好きな夫氏ではあるが、色々細かいのでちょっと味が落ちたものなどは食べたがらない。私もリンゴを買ってきては忘れてしまったりする。もったいないなぁ… そういう時はどうするか?

 

ジャムにする、が正解!

 

ジャムほど作るのが簡単なものはない。レシピはこちら。所要時間は15分から30分くらいかな?

 

<いるもの>

  • 果物(リンゴ、ブルーベリー、ラズベリー、いちご、ルバーブなど)、砂糖、レモン
  • 空き瓶、鍋

 

<レシピ>

1)果物を洗う(ルバーブ、リンゴ、いちごの場合は2−3センチに切っておく)

2)鍋に果物を入れる

3)スプーン2杯くらい水を入れる(なくてもよし)

4)砂糖をドサっと入れる(スプーン2−3杯?)

5)火にかける。最初中火で、その後弱火(量にもよるけど、15分くらい弱火で煮るもよし。自分で食べてみて、ジャムになったと判断した時点で終了)

6)途中でレモン汁を入れる(レモン半分くらいか?)

7)味見して、砂糖の量を調整する

8)リンゴの場合はフードプロセッサーにかける

9)瓶に詰めて終了!

 

<注意点>

  • ルバーブは最初はシレッとしているが、途中で急にみるみるグダグダになるので、よく見てること。
  • レモンを入れるのは、ジャムっぽいドロドロさを出すため。これがないとサラッとした感じになるけど、なかったとしても食感以外は無問題。
  • リンゴはなんだかんだ形くずれしないので、最後にフードプロセッサーに適宜かけることで、ジャムっぽくなる。私はピューレ状態よりも多少形を残しておく方が好き。
  • 果物は新鮮な方が良いとは思うけれど、多少シワシワになりかけてるものでも全然大丈夫。ただし、腐ったものやカビが生えたものがないか、ちゃんと見極めるのは重要。
  • 砂糖の量は味見しながら調節できるので適当で良いけど、最初からドッサリ入れると取り除けないので、少なめから始めるべし。
  • 空き瓶は洗った後に、10分ほど煮沸すると間違いない。

 

f:id:maribes:20210412025144j:plain

赤いセロリのようなルバーブ。アメリカでは結構よく見かける。熱するとみるみるうちにグダグダになるのが面白い。これをベースに生クリームなどを入れてルバーブフールというイギリスのお菓子も作れる。朝はヨーグルト。

 

こんな感じで簡単に作れるので、うちには常にいろんな種類のジャムが冷蔵庫にあり、既製品は買わない。ヨーグルトに乗せて食べるとすぐなくなってしまうので、日持ちについて考える必要もなし。

 

アメリカではベリー類は結構簡単にスーパーで手に入ると思うので、ぜひお試しあれ。

 

 

*******
ここまで読んでくれてありがとうございます❤️ さらにお願いしてなんなんですが、下のうちの猫さんの写真↓↓↓をクリックしていただけるとランキングもやる気もさらに上がる仕組みです。ポチッと頂けるとめっちゃ嬉しいです❤️ 
 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ