素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

不妊治療:蜂の巣で切腹で鬼忙しい(DAY8)

始まったら止まらない、不妊治療も8日目!

いやーこりゃ大変ですわ。

なんせ、IVFのサイクル中の2週間は、前日に明朝(早朝)の予定が決まる日々で、それが私のスケジュールの中心。それも数日おきに!これはほんまに、リモートワークだからジャグリングできてるだけで、9−5の仕事だったらどうやって、突然早朝仕事ができなくなる言い訳を作ったら良いのだろう。

 

注射で蜂の巣

日本は点鼻薬もあると聞いてますが、こちらでは自己注射が主流。DAY3の夜以来、朝と晩の2回の注射に加え、1日おきに参拝しているCCRMでも採血で注射。注射できる部位は限られているので、私のお腹にはもうシャブ中かよってくらい、あざができ、赤い注射痕が残り、しこりまでできてしまいました(このシコリは、注射への反応というだけで無問題だそう)。できることは全てやるべしと、最初の方で鍼まで行ってしまい(28箇所の鍼)、もう全身蜂の巣。

腹皮下注射なので、左側から斜め45度に注射器を構えて、一人でブスッとやる時の姿は完全に切腹中の武士。刺したまま、グググとキャップを押して液体を注入していく時には、腹一文字に割腹するが如く、悲壮感さえ漂ってました。

 

f:id:maribes:20211020092440p:plain

https://kuku-keke.com/archives/537407>より。まさにこんな感じ。

 

でも悲しいかな、だんだん慣れてしまい、今朝など、寝ぼけ眼でプスっと刺すだけ刺して、間違いに気づいて抜いて、刺し直したりするまでになりました。ふふっ 楽勝!٩( ᐛ )و

 

と思ったのもつかの間、CCRM(不妊治療クリニック)より、本日よりCetrotideという注射を追加せよ!との指令が。まじか。注射が1日に3本に増えたぜ。しかも眠い中、朝は2本。それも、解凍後30分待ってダイヤル合わせるやつと、まず液体と固形の薬を試験管の中で混ぜてから注射器に注入する、という面倒なヤツ。もう、コーヒー飲まなくても目が覚めるわい!!(→カフェインとアルコールの摂取は極力避けろとの指令)

 

CCRM参拝

不妊治療の朝は早い。CCRM参拝は早朝と相場は決まっているようで、朝7時から9時までのスケジュールが、なんと前日に決定。ナースの問答無用の指示により、「それ以外の時間」に振替はありえない。1ヶ月前に決まってたスケジュールもドタキャンするより他なく、とはいえ「不妊治療中なんで」と明言するのも避けたく、それらしい言い訳もできず非常にやりづらい。心の中ですまーん🙏と合掌。

 

もちろん、朝から100キロで高速を30分ぶっ飛ばして行きますが、睡眠時間が4時間なんてこともあり、帰ってから即昼寝。だって、しっかり寝ないとこんなに苦労した卵が育たないので、睡眠不足は大敵。リモートじゃなかったら絶対無理だな。ラッキーだなぁ!

 

f:id:maribes:20211020095350j:plain

アメリカの秋は、本当に何十種類とあるパンプキン・スクアッシュが出回り、色目がなんとも綺麗です。

 

そして、エクセルで作った担当患者の進捗一覧表を見ながら、あなた何日目ね、と確かめるナースのテキパキさよ。ここは日本か。採血結果を見て、その日中に次の段取りの指令が電話で飛んでくる。1日ずれると問題なので、間違いは許されない。これは、やっぱり雰囲気が良くて信頼できるCCRMに変更して良かったな。SGFはほんっと、こっちがフォローアップしてなんぼだったからな。

 

そうそう、今日の参拝では、ソノグラムでいくつの卵がどのくらいの大きさに育っているかを確認。目に見える結果が出るとなると、俄然やる気が出てきます。栄養とって寝るぞ!!

 

精神状態は

初日はイライラで大爆発し、甘いものが食べたくてわざわざ夜中にクッキー焼いたりしてましたが、2日程度ですっかり普通に。今のところ、スケジュールがパツパツという以外は変化なし。

 

そういえば応募していた助成金は落選した模様。あーあ残念。でも助成金は他にもたくさんあるので、特に問題なし。

 

よっしゃ、次はなんだ?

 

f:id:maribes:20211020092249j:plain

夫氏特製のポットロースト。ジャイアント馬場の顔くらい大きく、5センチはあろうかというビーフを買ってきて、何時間も煮込みます。ようこんな手間暇かかる料理やるなぁ。ほろほろのお肉はめっちゃ美味しいです。

 

*******
ここまで読んでくれてありがとうございます❤️ 下のうちの猫さんの写真↓↓↓をクリックしていただけるとランキングもやる気も急上昇。是非応援お願いしまーす❤️ 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ