素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

不妊治療:気分は雌鶏🐓(DAY 13)

初めての不妊治療1サイクル目。

目下、私のスケジュールは不妊治療を中心に回っている。

 

妊婦体験中

以前ブログで(↓)、お腹が出てるのは妊娠しているからではなく、不妊治療中ということもあると聞いた、と書いた。

 

maribes.hatenadiary.com

 

やっとその意味を理解した。

もう余裕で妊娠5ヶ月くらいにはお腹が迫り出している。重い生まれそう🤣🤣🤣!!!しかもパンパンに膨らませた風船のようになってるので、脂肪分がブヨブヨと乗っかっているのとは見た目が結構違う。どう見ても妊婦。そりゃぁ、知らなかったら勘違いしてまうわなぁ… 思わず、下からお腹を持ち上げてしまい、この先妊娠しなくても、妊娠の感覚はわかった気がするのはちょっと嬉しかった💕

 

しかしこの中に10個くらい卵胞(卵子が入ってる袋)があるのか〜。卵胞の大きさは20mmと言ってた気がするのだけど、それって2センチ?うずら卵くらいか?10個くらいのうずら卵をお腹に抱えてるってことか。もう、完全に卵抱えためんどりじゃん!🐓😂😂

 

肌も調子乗ってる

IVFを始めてから、肌の調子がすこぶる良い。顔を洗ってても肌がトゥルトゥルだし、あごの万年ニキビも消えている!!IVFに漕ぎ着けなかったストレスが一気になくなったからか、ホルモン注射の影響か、ビタミンCをとり始めたからか。とりあえず初日以外は、結構毎日ウキウキしている。

 

注射は慣れる

注射3本のうち1本が、注入する際にものすごく痛くて涙をポロッとこぼしてしまうくらいで、これは夫にやってもらっていた。

 

でもそれ以外はもうお手の物。電話対応している間に、「ちょっとお待ちください」と待たされている間に、プスッとできるようになった。針の長さは2センチくらい。というのも、今週は重要な仕事が目白押しで、ゆっくり不妊治療マネジメントばっかりやってられないのだ。手早くサクサクとやれるようになればこっちのもの。

 

f:id:maribes:20211025094458j:plain

こんな感じ。

 

CCRM参拝

もう4日連続でCCRMに早朝参拝して採血し、卵胞の大きさと数を数えるのを聞いている。毎日ちょっとずつ育っているのがわかって、ますます「ちゃんと健康的に食べてよく寝る」が最重要事項になってくる。

 

知り合いは少し遠いところの有名な病院に行き、仕事もリモートではなかったので、前夜に病院の駐車場に車を停めてその中で寝て、早朝クリニックに行ってから、そのあしで職場に行ったと言ってたな… これは壮絶。車中泊とか寒いやん。いやリモートかつフレキシブルな仕事環境じゃないとこれは無理ですわ。なんとか回してても相当ストレスが溜まるだろうな。

 

次はトリガーショット!

ルーティンの3本の注射は今朝で終わりで、いよいよ本サイクルも大詰め。ついに今晩、「トリガーショット」と言われる排卵誘発剤を打ちます。トリガーは銃の引き金のこと。これが、看護士が指定した時刻キッカリに2回に分けて2本(ないし3本)打たなければならず、「30分ズレただけでも問題」だそう。ヒエェエ。

 

ところがこのショット、ナースの指示はLeupronを2回に分けて注射せよだったのだが、私はジェネリックのLeuproloidとPregnylの2つをもらっていたため、どっちをどう2回に分けるのか、分量も含めて明記されておらず、一瞬パニクりました。CVSのSpecialty Phirmacyの不妊治療部門にもメッセージを残し、ナースにも昼間の間にメッセージを残したのに、誰からも返事はなし(今日は日曜日…)。こういうテキトーじゃダメなやつは、面倒でもジェネリックの名前も併記してほしかったわー。最終的に、夫と一緒に調べて解明したけど、もしわからんてことで注射しなかったらどうなってたんだろう。

 

さて、明日採血したら、いよいよ最終段階。火曜の早朝に採卵です!

それまでストレス溜めず、体に良いものを食べて、ぐっすり寝るのが最大のミッション。

では皆さん、良い1週間を。

 

f:id:maribes:20211025094308j:plain

今年のハロウィンのカボチャ彫はこんな感じになりました🎃🎃🎃🎃🎃
*******
いつも応援ありがとうございます。❤️ 下のうちの猫さんの写真↓↓↓をクリックすると良いカルマが生まれます(多分)❤️ 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキング