素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

老化の原因・セクシーさの根源

「40過ぎたら、急にガクッと来るわよ」

とは前の会社の美人で鬼マネージャーな先輩の言。

「へー そーっすかー怖いっすね〜」と自分には関係ない話のように聞いていたが、どうやら私も御多分に洩れず、老化とは無縁でいられないらしい。くそぅ。

 

エネルギーがない

去年の夏、うちはどうもシックハウスなんじゃないかという気がする時期がありまして。

数週間ほど、寝ても寝ても疲れが取れない病気になったかのよう。お風呂に入っても、14時間寝てみても、毎日ミックスジュースを飲んでも、冷房のない部屋に寝てみてもダメ。

 

とにかく、砂かけババアでも背負ってるんじゃないかってくらい体が重く、肩こりもあり、そして何より、これは疾患と呼べるレベルの、ものすごい倦怠感。集中力が続かないし、やる気も出ない。海で泳いだ日の夕方かって感じの日が1ヶ月は続いてた。こんなの初めて。とにかく「エネルギーがない」という状態はキツかった。うちの母は最近「疲れる」とよく言っているが、こんな感じなのか。

 

結局、シックハウスの原因はカビなので、カビの原因の1つである、エアコンを掃除して、食事の内容をよりバランスの取れたものに変えてしばらくしたら、自然と状況は改善されました。何が原因だったのか、何が効いたのかの相関関係はよくわからないんだけど。 

 

f:id:maribes:20220203131927j:plain

眠すぎて飛び込み選手みたいになってる猫さん🐈‍⬛ 猫は1日14時間寝ます。良いなぁ。

 

セクシーさとは

そしてエネルギーを失ってみて気づいたんですわ。

セクシーさには、エネルギッシュであることも含まれてるんだな、と。元気のない人、不健康そうな人にセクシーさは感じられない。セクシーさって、命の輝きでもあるのだろう。まぁ、聞きかじった科学的・生物学的な小話から類推すれば、元来男性は生殖能力のある女性に惹きつけられるので、自然と不健康で生殖能力の低そうな人には魅力を感じない…んじゃないかという気はする。逆にいうと元気一杯でハツラツとしている、というだけで魅力のエッセンスは既にある。

 

それにエネルギーがないと、こっちもセクシーもクソもないというか、疲れで最低限の生活をするだけで精一杯になってしまう。ピアス1つつける気にすらならない。どれにしようか選ぶだけでも面倒くさい。おしゃれとかどうでもいい。立居振る舞いもテキトーになる(背筋すらシャンとしてられないのだ、疲れてるから!!)。そして「疲れた」「面倒くさい」が口癖になる。

 

ってことは!

 

行き着く先は 

まだ未踏の地だけど、50代、60代になっていくと、運動していなければ自然と体力が落ちていくから、それも一因となって、セクシーとか言ってる気分じゃなくなるんじゃないかしら…そういうところから、ガサツさというか、色気のない態度が、いわゆるオバハンて感じの態度が知らず知らず身について、その人そのものになっちゃうんじゃないだろうか。猫背気味になって、「もう歳だし」が常に言い訳で、諦めた感が漂っていて、嫉妬から生じて肌を露出させた若い女の子をけなしてみたりして。あーやだやだ!怖いわ〜。

 

実際のところ、

「疲れた」

「もう歳だからできない」

「X Xが痛い」

「もう無理」

なんていうネガティブさ満載のフレーズは、聞いてる方が疲れる。セクシーとか魅力どころじゃない。だけど、どうやら年老いてくると、これが口癖になる傾向があるみたい… つまり外面だけでなく、内面もハツラツさ・凛とした精神の強さも失うというか。

 

ヤバいな、そんな風にはなりたくないのだ。

てことで、途中色々あっても、なんとかバレエとキックボクシングとサルサは続けなければ、筋トレは続けなければ、セクシーさに関わる!全方位で筋トレは大事だぜ!という話でした。

 

f:id:maribes:20220203132058j:plain

こちらサルサコングレスでのサルサのレッスン。先生の名前は忘れてしまいましたが、アメリカのサルサの先生でした。こういう体型とサルサを踊れるだけのエネルギーを保ちたい。

 

とにかく、筋トレだけは、60になってからやり始める人なんていないのだから、やればできる年齢から始めて習慣化するに限る。「そのうち」なんて絶対に来ないからね。「そのうち」を実現させるのは今日の自分。これは何についても言える。そして筋トレについては、自然と体力が落ちてしまってからでは遅い。それに自宅での筋トレ、無料ですから!

 

ちなみに私が参加している(今は不妊治療のためお休みですが)オンラインのキックボクシングのクラスはこちらです。

 

www.facebook.com

 

宣伝しちゃう理由は、この知恵先生をめっちゃ尊敬していて、大好きだから!💕✨ 彼女はすごい努力家で愛情たっぷりでサービス精神旺盛。 途中でコスプレしてくるし😂、毎月テーマソングが変わるんですよ。同年代なんで、いつも安室ちゃんやら久保トシやらジュディマリやら、80年代・90年代のJポップを筋トレソングに取り入れてくれるので、とにかく楽しくて懐かしい。実際のところ、自信を持って宣伝できるプログラムだと思います。

日本その他世界各地からの参加者もいまして、しかも良心的な価格。キックボクシングはかなりの運動量ですが、もう少しゆるいのから始めたい方用に、Tone & Flexというクラスもあります。大丈夫、70半ばになろうかという父も参加できてるくらいですから、40過ぎとかでできないなんて言い訳はあり得ません😂。私の一押しです。最近の若者的には「推し」ってやつか?とにかく、気になる方は連絡してみてくださいね。ちなみに参加者は現在ほぼ女性… なんでかしらん?

 

*******
ここまで読んでくれてありがとうございます❤️ あ、あと!下で頭下げてる猫さんの写真↓↓↓をクリックしていただけるとランキングもやる気も爆上げです!ポチッと頂けるとめっちゃ嬉しいです❤️


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ