素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

浮気の原因はどこにあるのか

Twitterで「こんなにダイエットして毎日メイクしてスキンケアしてるのに、旦那に浮気された!」というのが流れてきた。そのアカウントはダイエットとかスキンケア情報を流すのがメインだった模様。

 

そうかぁ… 浮気されるって本当に辛いよね。愛していれば愛しているほど、耐え難い。誠に遺憾ながら経験あるので、その痛み・怨念に近い嫉妬の気持ちは少しはわかる、と思う。

 

しかし、ダイエットして毎日メイクしてスキンケアしてたら浮気されないんだったら、女優が浮気されるなんて、あんまり起こらなそうよね。みなさん、とってもお肌が綺麗できっと一般人以上に外見にはファッション含めて気を遣ってらっしゃるでしょうし。

 

確かにそこら辺は大事というか、基本的なことだと思う。でもそれそのものが好かれる原因だと思っているとしたら、自分も相手も過小評価してるんじゃなかろうか。このブログの主題は「素敵な女」研究な割に、スキンケアとかファッションとか外見を磨くことについて書いていないのには、その辺もある。

 

スキンケアしてダイエットしてメイクしても、年齢が上がっていくことで出てくる問題には勝てない。白髪とかシミとかシワとか、多少軽減はできても、残念ながら、毎日世の中に輩出される、自分より若くてピチピチの肌の女子、自分より美しい女性、というのは、ウジが湧くのと同じくらいの勢いで起こっている。ウジとか言っちゃいけないか。とにかく、毎日毎日、かわいい女の子が生まれて成長して、若さと美しさを手に入れるのが世の常であり、そして一度手にしたものがみすみすこの手からこぼれ落ちていくのを見るのも世の常なのだ。一人残らず、諸行無常(→最近の私の中のテーマ。平家物語書いたやつと話が合いそうだぜ😂)

 

こちら、アメリカにはよくいるカーディナルという赤い鳥。日本語だと猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)というらしいです。

 

思うに、愛し愛される関係において大事なことは3つ。

 

  1. Compatibilityのパズルをうまく解けること
  2. 仮に「この人!」という人を見つけた場合に、その人が(自分に、一般的に)何に惹かれ、何を大事に考えているか、を根本的に理解・把握していること。
  3. どんどん形が変わるカギ穴と鍵が変化を受け入れられるかどうか

 

まず、自分がどういう人間で、自分にとってcompatibleな相手はどういう人間かを、明確に明瞭に理解していること。これって意外と難しい。まず自分を受け入れる、ということでもある。compatibleを日本語にせよと言われてもそれも難しいんだけど、カギ穴があってるやつ、と言えばいいのかな。カギ穴が合えば回る。カギ穴って、4つくらいのギザギザでできていて、さす方の鍵とさされる方のカギ穴のギザギザが一致しなければならない(なんかエロい)。

 

そして、自分がカギだとしたら、自分にあったカギ穴を探すことが大事。見栄えが素敵なカギ穴とか、金でできたカギ穴とかを探している場合じゃないし、自分とは違う鍵の形になろうとかするなんて方向違い。鍵の形は本質的には変わらないのだ。ちなみに、カギ穴と鍵のペアは1つずつあれば良いので、世界中から好かれる人間である必要はまったくないので、そんな鍵を目指す必要もなし。自分が世界で一番愛している人に好かれれば十分である。

 

2点目が上記の浮気問題に関係してくるのだけれど、夫は果たして私が若くて肌が綺麗で美しいから好きになったのか?そういう表面的なものは、出会い頭に好みか好みでないかを考える程度には大事なのだろうけれど、ずっと付き合う理由はそこではないだろう。

 

夫には何度となく聞いたけど、「君がおバカだから」としか教えてくれない😂。でも、自分でも上手く言葉にできないけれど、なんとなく、夫のハートを掴んでいる理由を感覚的に知っている。残念すぎるが、多分顔でも体でもないな(そんなに悪くはないんだけど😂😂😂)。

 

シカがウロウロする季節になりました。生まれたばかりの子鹿ちゃんとママ鹿さん。

最後に、せっかくペアになっても、カギ穴も鍵も、時間と共にすり減ったり磨かれたり、誰かが鍵を壊そうとしたり雨風に晒されたりして、内的・外的要因で形は少しずつ変わっていく。同じスピードで変わるとも限らないし、同時に変わるとも限らない。でも必ず変わっていく。その変わっていく鍵、もしくはカギ穴の、その変化に気づけるかどうか、受け入れられるかどうか。

 

それが、ずっとペアでいられるカギなんじゃないかなぁ…。3つ目は、高校時代からずっとラブラブのシニアカップルから教えてもらった点なんですけどね。

 

2番目と3番目を合わせると、夫が私を好きな理由については、私がもともと持っているものについては、活かせばよし。そして3番目については、自分もどんどん変わっていく、つまり成長していくように、むしろ素敵に歳を重ねて、さらにイイ女(男)になることが、良い変化を遂げることが、夫(妻)がますます恋しちゃうために大事なんじゃないかしらん。日々の生活を乗り越えながら、同じ空間で生活しながらそれをやるんだから、簡単じゃないし、恋の道上級編、という気もする。

 

外面は確かに大事。人間、目があるし、美しいものに惹かれるからねぇ。それはお互い様。でも、外面だけ磨いていれば、というやり方は絶対に失敗する。外面と内面、両方を磨いてこそではないかしらん。まーしかし、言うほど簡単じゃないし、浮気ってもっとフクザツにして単純なものかもしれないけれどね。それでも、自分なりのやり方・哲学・美学は持っておいても悪くはないんじゃないかしらん。

 

ちなみにごく普通のアメリカ人てこんな感じ… こんなところにいると日本レベルで小綺麗にしているだけで十分て気もしてくる。みんなオシャレすぎる…😂😂😂😂

 

*******
ここまで読んでくれてありがとうございます❤️ 最後にポチッと…❤️❤️❤️
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング