最近、なかなか書く時間がとれないくらい、千手観音どころか千手足観音くらいに人生回してまして。てなわけで、若干音無しの構えになっててごめんなさい!
確実にくる危機
でですよー。
結婚したい相手が見つかったら、「結婚するまでにやっておきたいこと」。
これはですな…
あんまり人それぞれ、てことはなくて、結構全員に当てはまる気がするんですけど、
「ヤバい状況、困った状況、お互いに意見がぶつかる状況」など、何かしらネガティブな空気が流れる状況を二人で経験しておく、のが大事なのではないかと最近思います。
というのは、友情でもそうですが、絶対に確実に「えええ!??」という状況は人生において発生する。外的要因、つまり自分たちはうまくいってても、周りが拗らせてきたり(義家族とか、友達とか)、大なり小なりの事件事故に巻き込まれたり、リストラがあったり、ということはいくらでもある(戦争が起こっちゃった国だってあるわけですしね…)。また自分達同士が、外的要因によって不機嫌になったり不安定になったりして、お互いに気まずくなることもある。義家族の行動について、意見が一致しなくて対立することもあるかもしれないし、子供の教育方針かもしれないし、家事分担やお金の使い方かもしれない。
とにかく、結婚前はバラ色で染まってたとしても、絶対にお互いに動揺するような事態は確実に発生する。賭けてもいいくらいですわ。
その時になって初めて、「え?こういう人だったの?なんで??!」となると苦しい。特に外部から問題が持ち込まれた時、一緒に戦いたいのに、まさかの夫とも意見が対立してたんじゃ、大変!え、うちらチームじゃなかったの!?って孤独を感じるなんて辛い。
だから、結婚前に何度かこういう事態が発生すると、
「一緒に戦っていける相手かどうか」や
「この人は厳しい事態になった時、どういう風に対応しようとするのか」
「どういう価値観の人間なのか」
を観察することができる。これはすごく貴重。取り乱した時こそ、その人の本音は現れる。そして、何かあっても、二人で戦える自信があるのとないのでは、雲泥の差。
幸い、私たちカップルは付き合うことになった瞬間から、まぁまぁ外部から持ち込まれるドラマが多くてですね…😅 お互いを信じるしかない事態に何度も放り込まれているため、もはや同志であり、お互いの戦い方はよく知っている。
でも、たまに私も不安になることがありまして(ってかPMSゾーンだったし…)。昨日は私の中にこんなモンスターが…😰😱😱😱😱ってのが飛び出しまして。あれはマジで忘れて欲しいんだけども🙏、とにかくキレ過ぎて一瞬だけゴジラに変身してしまいました。マジでごめん。いや本当にすまぬ(→でもまだ本人には謝ってない😅)。もう号泣ですよ。
結局、とことん泣きじゃくりながら話し合った結果…
「どうしようもないほど愛してる」という告白を受け、「君さえいてくれればいい」という言葉を聞いて、幸せで死ぬかと思いました。愛されてるのは知ってたけど、やっぱり言葉にしてくれると嬉しい。今度は嬉し泣きで泣きじゃくるというどうしようもないやつでした。もう一回恋に落ちました。はい。まぁその前に「あなたのためなら死んだって構わない」とブチキレながら最初に告ったのは私ですが。アハハ😅。
私がここまでキレッキレになるくらい、追い詰められているような時にでも、冷静さを失わず、最後まで話を聞いてくれる相手じゃなかったら、私たちの関係はとうに崩壊してる。それくらい、過去数年間、何度も何度も危機に晒されてきたし、今もかなり厳しい状況を二人でタッグを組んで切り抜けている途中。
時間は必要
まぁでも、危機的状況って自分でわざわざ作り出すものではないですわね。ところが、数ヶ月付き合っていくと、何かしら起こる。結婚前までにある程度少し時間をかけた方が良い理由はこれが一番大きい気がする。逆にいうと、時間が経てば必ずガタピシは来るということだけど。
アメリカは独立記念日の連休!🇺🇸🗽🍔
みなさま、良い週末を。
PS:結婚と恋愛に関する話はこちらからどうぞ👇