素敵な女研究部・アメリカ編

首都圏でアメリカ生活を満喫しつつ、いい女を目指すブログ。

投資する女のその後

さて、株を始めて、ふと株と結婚相手選びが似ていると気づいたいう話をしたわけだけど、その後どうなったか?

 

maribes.hatenadiary.com

maribes.hatenadiary.com

 

いやもう、毎日朝1番に、基礎体温計を口に入れながら、株価と仮想通貨価格を見てますよ。

特に暗号通貨が感謝祭前に爆上げしたりしたので、暗号通貨ニュースは専門誌で逐一追っている。ブロックチェーンってなんなのか、もはや資格付きのコースとって勉強。流石に、自分でわかってないものに汗水垂らして働いて得たお金を投資するわけにはいかないし(→ハイリスク・ハイリターンが好きな割には保守的)。就活の際に考慮してもらえる資格としてはあまり効力はないかもしれませんが、サクッと自分で勉強したいなら、Udemyなどが安くておすすめ。しょっちゅう9.99ドルなどのセールをやってます。

 

www.udemy.com

 

それにしても、何が面白いって、日経新聞、ウォール・ストリートジャーナル、各種新聞の金融・技術欄。今までモテない男のように視界に入るか入らないかだった新聞たちが、上半身裸体のヒョンビンが目の前に現れたかのごとく、目が離せません笑。今まで硬くて面白くないイメージが強かったぶ厚目のメガネをかけたニッケーシンブン君が急にセクシーに輝いて見えだした👀。

 

f:id:maribes:20201208092533p:plain

最近の日経新聞くんのイメージ笑。コインポストくんも素敵。

 

仕事上読んでいた経済動向も貿易も国際政治も大統領選の行方も、今までとは違う意味で真剣に読んでいる自分がいて若干笑える。「ふーーん…ナスダックは上がってんのか〜…」と独り言言っている自分をハタと発見する日々(😂😂😂)。数ヶ月前の東証のシステム障害問題も、投資女子と「東証やばくない?」というテキストが飛び交ったわけだけど、私たち、数ヶ月前はLINEで変顔作って爆笑してた間柄だったのに笑(いつか私たちが超有名になったら、あの変顔もオークションで1000万とかで売られたりするのかな笑 んなわけないか)。いつからこんな高尚な会話をするようになったんだか笑。人は変わりたければ、いつでも変われるものです😤。

 

でも、前にもアメリカ人男子にも「え?銀行の定期預金しかやってないの?インフレ考えたらそれじゃ損じゃん。」と笑われ、周りのアメリカ人女子にも投資の話をしてみたらみんな20代からやってたりするので、多分、私かなり出遅れ気味👀。まぁ、アメリカ人は投資として家をサクッと30代前後で買っちゃう人もたくさんいますからね。火曜会のLちゃんなんて、「数年前に旅先で面白い人に出会ってビットコイン買っとけって言われたから1枚1600ドルで数枚買っといたのー」とか言ってるし😱😱😱。私もその人に数年前に出会いたかった!今やその価値たるや…(下のグラフは現在の1枚当たりの価格でございます…絶叫)。

 

現在、さらに株投資のクラスをオンラインで受講中。ついにロウソク足の読み方まで勉強し始めました。英語で勉強してるのだけど、Dojiとかなんか変な単語出てくるなと思ったら、「同時」という日本語なんですね。

 

っていうか!ロウソク足って江戸時代に日本で開発された米相場の予測をするためのツールで、それがその後欧米諸国でも取り入れられ、研究されたそう。日本人やるじゃん。だからポロポロとClosing Marubozu(終値丸坊主)とか、なんじゃこりゃっていう英語が出てくるわけです。なぜclosing skinheadにしなかったのか、途中で翻訳がめんどくさくなったのかは謎。「三川宵の十字星」とか、妙に風情のあるロウソク足の並びなんかも出てきて(→なぜか石川五右衛門のイメージ)、その風情を理解できる日本人であることに、誇りを感じる瞬間です。

 

f:id:maribes:20201123124412p:plain

ロウソク足、<https://non-dimension.com/candle-chart-summary/>より。英語では、三川宵の十字星は、Evening DOJI Starっていうんですね。アメリカ人はDojiって何よ、と思いながら、無理くり覚えているのだろう…

 

アップデートはこんな感じです。まだちゃんと売ってないので利益も出てませんが(😅)、テスラ株は良い感じで上がってくれてます。アメリカに住んでいると、貯蓄よりも投資、のマインドセットの人が多い。でも今年はしっかり貯蓄しておいて良かったと思う年でもあり、やはりどちらか一方よりも、この2つを両方掛け合わせたら最強なんじゃないかという気がする。

 

もちろん、人生は賭け。何がどうなるかなんて誰にもわかりませんが、どうせわからないなら、私はワクワクする方に賭けます。

 

f:id:maribes:20201208090858j:plain

本日のビットコイン。上記はここ1年の値上がりぶりを示しており、現在20Kに到達するかどうかの瀬戸際で一度感謝祭後にガクッと落ちてから19Kを彷徨ってますが、3月には4000ドル台だったのに、だいぶ上昇してきました。

注意:投資はご自身の決断・判断でやってくださいね。アドバイスできるような立場にはありません。

 

*******
ランキングに参加してます。下のうちの猫さんの写真をクリック↓↓↓していただけるとランキングが上がる仕組み。良かったらよろしくお願いします❤️ ランキングが上がったら嬉しいな〜。 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ